2016年7月アンビエント安曇野を起点に立山アルペンルート、国営アルプスあづみの公園など

3歳昨年ゴールデンウィーク今年のゴールデンウィークに続き4回目のアンビエント安曇野です。小学4年生夏休み最初の週末に行ってきました。

今回の目的は黒部ダムと立山アルペンルートのハイキングです。

運動靴しかもっていなかったので、家族でトレッキングシューズを買いました。おNewのピカピカですが、明らかに普通の靴より疲れません。

IMG_7227

驚いたのは6万とか7万円もするシューズ?ブーツが平気で売っています。スノーボードのブーツ並みですね。重いし、週末を山登りにというまでのめりこまないだろうということで、そのクラスのものは見送りました。安めのものを調達。

とある大手スポーツショップ新宿店(山専門)で、子供用は在庫限り、展示品のこれしかない、メーカーにもありません!キリッ。みたいな態度で売れ残りを強く勧められ危うく買ってしまうところでした。

まず、その店の原宿店にはしっかり在庫ありました。サイズもね。あとメーカーのゴールドウィンのサイトから買えました。

スノーボードの時も感じたけど、素人に容赦ないよなと思いました。私たち家族みんな山歩きなんて未経験。なのでショップに頼りたいわけですね。そこでこういうことされちゃうんだもんな。

スノーボードではプロショップのバイト店員が聞いてもいないのに知ったかぶりであーだこーだ言ってくるのはスルーしてました。そこまでになるのにそれなりの技量、道具の手入れなどこなしていたのですけどね。

今回の山専門のスポーツショップさんからは、我々3人はカモネギに見えたのでしょうね。

シューズは一応山用を購入、アウターはこれまたGORE-TEX系だと5、6万円というスノーボードウェア並みの価格で見送り、100円ショップで購入した雨合羽で済ませました。雨が降れば即下山の予定でしたのでそれで十分と判断しました。

 

扇沢到着が9時30分。寝坊して出遅れました。下の無料駐車場は満車だったので上の有料駐車場へ。あ、下が開いてても結構歩くから上の有料にしたと思います。あれもってくこれ持ってくと、何度も車から荷物を出し入れしたし。

IMG_7016

大鑑峰はガスってて何も見えませんということで、黒部ダムまでのチケットを購入。時間的に余裕があって、晴れていれば追加で室堂まで購入しようということに。運賃は追加で購入しても一括購入しても変わらないようです。

 

IMG_7018IMG_7019IMG_7020

大して待つこともなくトロリーバスに乗車できます。

IMG_7024

 

黒部ダム

 

黒部ダムの上部展望台に行きたいので220段の階段を登ります。

IMG_7029

途中で湧水を飲みました。

IMG_7033IMG_7031

黒部ダムです。

IMG_7034IMG_7035IMG_7037IMG_7046IMG_7047IMG_7048IMG_7052IMG_7053IMG_7054

階段を下っていきます。

IMG_7055

ダムに近づいてきます。

IMG_7060

周りの景色もきれいです。

IMG_7068

さらに近づきます。

IMG_7071

一番近い展望台が正面ですね。

IMG_7075

一番近い展望台から。

IMG_7077IMG_7083IMG_7093

特別展もしっかり見学。

IMG_7090IMG_7091

来た道を登ります。

IMG_7092

展望レストランでランチ。黒部ダムカレーです。美味しい。

IMG_7095IMG_7097

IMG_7098IMG_7099IMG_7100IMG_7101IMG_7102

放水部の真上。

IMG_7105

室堂は晴れているとのことなので目指します。

IMG_7107

ケーブルカー。結構混んでます。座席数少ないので座れませんでした。座れないのはいいのだけれど、顔と顔が近い位置に来てしまうほど混んでいて、(ビール飲んで)酒臭い方が近くにいたので不快でしたね。

IMG_7109

黒部平はスルーしてロープウェイで大観峰へ。

IMG_7110

大観峰はガスってて何も見えませんのでトロリーバスで室堂へ向かいます。

IMG_7111IMG_7115

IMG_7119IMG_7124IMG_7126

初めて来たけど綺麗だわ。一人9500円も出した甲斐がありました。

IMG_7130IMG_7134IMG_7164IMG_7135IMG_7143

雲が近い。

IMG_7146

IMG_7148IMG_7151

硫化水素でしたっけ?温泉のにおいが強烈です。

IMG_7159IMG_7158IMG_7161IMG_7163

手前の建物まで歩こうということに。

IMG_7165IMG_7173IMG_7174IMG_7179IMG_7180IMG_7182

IMG_7201IMG_7203IMG_7204

のんびりしようとすると、さっさと行ってしまう娘。

IMG_7206IMG_7207

室堂を後にします。

IMG_7210IMG_7216IMG_7220IMG_7222

帰るころの駐車場。

IMG_7224

 

アンビエント安曇野

今回は3泊4日、朝食のみのプランにしました。

IMG_7581

ラウンジです。

IMG_7578

今回もデラックスツインルーム。ただし、3階なので天井は低いです。入ってすぐ感じました。開放感がやや薄れますが、広さがそれをカバーします。前回は天井高かったです

IMG_7228IMG_7229IMG_7230

寝室は別室になっています。

IMG_7231IMG_7232IMG_7233IMG_7234IMG_7235IMG_7236IMG_7237IMG_7238

 

国営アルプスあづみの公園 堀金・穂高地区

 

IMG_7239

ガラガラです。朝の勉強を終えてからホテルを出たので11時ですが、この状態。もしかして休園?

バッタがたくさんいたので捕まえました。すぐに放したけど。

IMG_7240

園内も誰もいません。

IMG_7244IMG_7245IMG_7247IMG_7249IMG_7250

誰もいないので贅沢に遊んでいました。

IMG_7259IMG_7260IMG_7261IMG_7262

このハンモック最高でした。木陰にあるので涼しいです。ここで寝ようと提案しましたが却下されました。

IMG_7264IMG_7270

こんな景色ですよ。気持ち良すぎます。

IMG_7271

誰もいない。

IMG_7274

ここでフライングディスクを楽しみました。

IMG_7275

荷物をここに置いて水上アスレチック。

IMG_7283IMG_7284

1回500円です。

IMG_7285IMG_7288IMG_7289IMG_7295IMG_7297IMG_7300

簡単すぎてつまらなかったそうです。

これをひたすらやってへとへとです(私)

IMG_7317

IMG_7331IMG_7333

13時半過ぎに国営アルプスあづみの公園 堀金・穂高地区を後にします。堀金・穂高地区の入園券で大町・松川地区に入園できるということで、国営アルプスあづみの公園 大町・松川地区に移動します。帰り際の駐車場ですがガラガラです。

IMG_7338

 

国営アルプスあづみの公園 大町・松川地区

 

前回に続き、またやりました。ゴールデンウィークと違いガラガラだったので回数券を買いました。2回転までできるようですが、3回転はできませんでした。

IMG_7376IMG_7377IMG_7378IMG_7379IMG_7380IMG_7381IMG_7382IMG_7383IMG_7384IMG_7385IMG_7386

河畔エリアに来ました。熊除け用の鈴があちこちに設置されていて、それを鳴らしながら進むのですが、鳴らすこと=熊がいる というように結びつくので、娘は恐怖心で固まっていました。水は冷たく、とてもじゃないですが泳ぐことはできません。

IMG_7409IMG_7412IMG_7415IMG_7422IMG_7430

一応更衣室があります。

IMG_7440

帰り際に公園案内人の方に野草などいろいろ教えてもらいました。

IMG_7445

チャートという石で、プランクトン?の死骸が堆積して石化したものだとおっしゃっていたような・・・・はるか昔、ここは海で・・・・チャートは1cmの暑さだとx年分とおっしゃっていましたが、メモしていなくて忘れました。

なお、1か月後、娘はこれをみて隕石?と一言。

IMG_7443

 

アンビエント安曇野からの景色

今回、部屋から大滝山、蝶ヶ岳を拝めたのはこのタイミングだけでした。標高高くなるとガスっていたようです。

IMG_7570

 

アンビエント安曇野の朝食

夏のビュッフェならテラスで食べたいですね。寒がりでなければ半袖でOKです。

IMG_6325IMG_6337IMG_6326IMG_6336IMG_6327IMG_6328IMG_6329IMG_6330

アンビエント安曇野の朝食ビュッフェはお気に入りです。

IMG_6333IMG_6334

焼きたてクロワッサンはおいしいです。

IMG_6335IMG_6321IMG_6322IMG_6323

 

今回は時間切れで立山アルペンルートを最後まで行けず、室堂で折り返しとなってしまいました。次回は立山駅まで突き抜けたいですね。

ただ、娘が中学受験するとなると、当分来れないかなと思うところです。

星空を肉眼で見たかったのですが、それもかなわずでした。

 

佐久パラダで遊ぶ

スノーボードをやってる頃、湯の丸に行くときには見向きもしなかった佐久パラダへ寄ってみました。

結構遊べそうじゃん。

IMG_7619IMG_7620

IMG_7582

カブト虫ドームへ直行。

IMG_7617IMG_7618

Nの理科での知識しかない娘が初めて本物を手に取るわけです。自分が子供の頃は自分で取りに行ったものですが。女の子だし、そこまで興味ないか?

IMG_7583

夜行性のはずなんですが、うようよいますね。

IMG_7585IMG_7586IMG_7588IMG_7589

そこらじゅうにいるので、簡単に手に取れます。しかし、お持ち帰りはできません。娘にはおしっこをかけられないように注意しておきました。

IMG_7591

ちょっとかわいそう。

IMG_7596IMG_7597IMG_7598IMG_7599

子孫繁栄。

IMG_7594

こちらは野生のセミです。

IMG_7600

セミが脱皮する直前で力尽きたか蟻の餌食に・・・娘はかわいそうと一言だけ・・・

IMG_7601

ニジマスのつかみ取り。全然捕まえられません。現代っ子っていうのはダメだなとブツブツ。って私の娘か。勉強のやりすぎ?

IMG_7602

最初は1匹しか捕まえるな!別料金だから!と言っていたのですが、追い込みエリアにおじさんが入れてくれて、ようやく捕まえるという・・・みんな捕まえられてなかったですね。

IMG_7606

おじさんが捌いてくれて、塩焼きにしてくれます。

IMG_7607IMG_7608

あまりに美味しくて写真撮ろうと思ったら食べきってしまいました。

IMG_7611

佐久パラダからの眺望。

IMG_7615

よく通ったエコバレーはこの山かな?

IMG_7616

エスカレータを下って帰宅です。

IMG_7621

コメント

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける