2015年11月 JTBのアーリー・パークインとロイヤル・スタジオ・パスを使用しUSJでライドできたアトラクション

土曜日です。天気予報は小雨です。年に一度の東京からの長旅なのに予報は雨です。娘、嫁は気を落としています。

今回で3回目となるUSJ。最初はロイヤルスタジオパスを使用2回目はアーリーパークインとロイヤル・スタジオパスを使用でした。しかし、娘の身長が132cm未満だったため、いずれもハリウッド・ドリーム・ザ・ライド及びバックドロップをライドできませんでした。3回目となる今回もアーリー・パークインとロイヤル・スタジオ・パスを使用します。今年は娘の身長が132cmを超えているのでハリウッド・ドリーム・ザ・ライド及びバックドロップをライドできそうです。

なお、ロイヤル・スタジオ・パスの並ぶ列は、通常のエクスプレス・パスと同じ列でした。事前に確認しておいたので、今回は動揺しませんでした。

このブログのほとんどの記事はEOS 5D MK2、EOS Kiss x6i、EOS 7D で撮影していますが、今回は雨が降りそうなので機動力を重視し、デジ一は持って行かず、Canon PowerShot D30で撮影しました。なので画質はイマイチです。

 

今回の目標

  • ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド及びバックドロップをライド
  • ライド系を重視
  • アーリー・パークインでハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーを3回ライド

 

(当日の曜日・混雑予想・天気)

  • 土曜日です。
  • 混雑予想ではやや混雑となっていました。
    混雑予想
  • 今にも降り出しそうな雲行きです。

 

宿

今回もホテル・ユニバーサル・ポートです。3年連続3回目のユニバーサル・ポートで、今回もWAKUWAKUワンダールームです。JTBのアーリー・パークイン付きプランです。朝食バイキングを差額1人プラス1500円でディナーバイキングに変更しました。

IMG_5132IMG_5141IMG_5127
これは簡易プラレタリウムみたいなものです。壁に移すと絵本のような画像が投影されます。
IMG_5139IMG_5133IMG_5134IMG_5135IMG_5142IMG_5144IMG_5145IMG_5150IMG_5148IMG_5149

アメニティも十分、質も満足です。
IMG_5152IMG_5153IMG_5154IMG_5155
大浴場はありませんが、湯船にお湯をはってゆっくりくつろげます。
IMG_5156IMG_5157IMG_5158

 

ホテル出発からUSJ到着

06:50 ホテル出発。予定では06:45に出るはずが5分遅れです。ホテルを出てから入場門までは雨は降りませんでした。

07:00 アーリー・パークイン専用入場門に到着
IMG_5165

前から2番目をゲット。
IMG_5167
一般待機列とアーリー・パークイン列はロープ一本で仕切られています。
IMG_5162IMG_5166

この日のアーリー・パークイン時刻は7:45です。アーリー・パークインまで45分並びます。45分なんてディスニーランドの入園前に並ぶ(アーリー・パークインではなく通常入園です)のに比べたら苦になりません。残念ながら小雨となり、折り畳み傘を開くことになりました。

07:45 アーリー・パークイン そして雨はやみました!ありがとう!

すぐさまウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターへ向かいます。

 

ライド実績(回数記載ないものは1回)

アーリー・パークイン

  • ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー 3回
  • オリバンダーの店で杖の体験ショー

ロイヤル・スタジオ・パス

  • ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド 5回
  • ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー
  • ジョーズ
  • ウォーターワールド 2回
  • アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D 3回
  • ターミネーター 2:3D
  • スペース・ファンタジー・ザ・ライド 5回
  • フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ
  • ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー
  • ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド・バックドロップ

当日の行動をスケジュールに落としてみました。

  • 我が家はコストパフォーマンスを気にせずロイヤル・スタジオ・パスを購入できるほど裕福ではありません。
  • 私、嫁、娘(小学3年生)全員絶叫系OKです。
  • 私はUSJのパレードやこの時期のイベントものに興味ありませんが、嫁と娘は多少興味あるようです。しかしロイヤル・スタジオ・パスを無駄にしてはならないという私の鉄の意志によりパレードやイベントは見送っています。USJのパレードはディズニーと比べるとつまらないですし。
  • 飲まず食わずで行動する気はありません。
  • アトラクション間の移動はそこそこ時間がかかります。移動時間節約のため、なるべく同じアトラクションを連続でライドします。
  • ウォーター・ワールド、ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショーで優先入場の特典を得るためには25分前に入場口へ来場する必要があることも考慮する必要があります。ただし、25分を過ぎていても一般入場が開始されていなければ、優先入場できるようです。
  • お土産は買います。

ロイヤル・スタジオ・パスとアーリー・パークインの併用を検討されている方、ロイヤル・スタジオ・パスの利用を検討されている方の参考になればと思います。15分単位に区切っているのでおおよその時間に丸めています。

区分表記 EPI:アーリー・パークイン RSP:ロイヤル・スタジオ・パス
sch

 

実績を振り返って

  • アーリー・パークインは7:45でした。一般入場はおそらくですが8:15だっと思います。ツイートされた情報と、8:30でもハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーには人の並ぶ列がなかったので、そのように推察しました。
    time
  • アーリー・パークイン後、すぐさまハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーをライドし、続けて2回目のハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーをライドしました。2回目終了後もまったく並んでいません。2回目を終了するとやや吐き気を感じましたが、そのまま3回目のハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーをライドしました。3回目が終わり、ホグワーツ城を出ると8:30でした。足元がふらつきややめまいがします。吐き気もおさまりません。まだハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーに待機列はありません。4回目いける状態でしたが体がもう駄目とうったえているので、ライドをあきらめました。
    8:37のアトラクション待機時間は下記のとおりです。
    Screenshot_2015-11-14-08-37-15Screenshot_2015-11-14-08-37-21Screenshot_2015-11-14-08-37-26Screenshot_2015-11-14-08-37-31
    3Dになったので専用の眼鏡をかけてライドするようになりました。
  • 4回目のハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーを諦めると、オリバンダーの杖の体験ショー?が10分待ちとなっていたので、列に加わりました。実際には5分も並ばずに体験ショー開始です。残念ながら我が家からは選ばれませんでしたが、吐き気をおさめるのによい休憩になりました。体験ショーから出ると様子は一変、ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターは人であふれていました。
  • 雨は降っていませんが、いつ降るかわからない状況です。雨が降る前にハリウッド・ドリーム・ザ・ライドにライドしようということに。
  • 我が家初となるハリウッド・ドリーム・ザ・ライドに向かいます。小学3年生の娘の身長が132cmを超えたのでようやくライドできます。絶叫系大好きな我が家にとって3年越しの楽しみでした。ちなみにうちの娘のスペース・マウンテン初飛行は4歳でした。8:47現在のハリウッド・ドリーム・ザ・ライドは20分待ちとなっています。
    Screenshot_2015-11-14-09-30-34
  • ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドを連続3回ライドしました。我が家最初のライドは最前列でした。光栄です。
    IMG_5177IMG_5178
    ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド連続3回のライドでも吐き気を感じませんでした。3回目ライド後のハリウッド・ドリーム・ザ・ライドの待ち時間は100分でした。ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドの待ち開始からライド終了まで、1回約15分でした。1回目のライドの時、安全点検で10分程度コースター上で待たされましたが、それを除くと、1回あたり15分で完結できるので、ロイヤル・スタジオ・パスの威力は凄まじいですね。単純計算で一般待機で100分並んで1回乗れるところ、6回乗れてしまう計算です。体がもてばですけど。次はユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショーをみるので移動します。
    Screenshot_2015-11-14-09-53-40
  • いつもかわいいヒップとホップ
    IMG_5181IMG_5188
  • メルズドライブイン
    メルズ・クラシックバーガーセット(1,380円)をいただきました。とても美味しいです。ディスニーとは比べ物にならないくらい美味しいです。11時に入りましたが、余裕で4人席を確保できましたが、30分もすると満席になり、座席を確保するのが難しくなっていました。
  • 娘がのミニヨンのポップコーンを欲しがり、仕方なく購入となりますが、これを買うのに25分並びました。たかがポップコーンに25分並ぶのなんてどうかしてるぜと思う私。
  • ポップコーンを片手にウォーター・ワールドへ向かいます。
  • 途中、ウォーター・ワールド開園まで時間に余裕があったので、ジョーズをライドしました。昨年はライドしなかったので2年ぶりです。待ち時間は7分程度でした。
  • ウォーター・ワールドでは、前が手すりになっていて、濡れない席を確保します。相変わらず素晴らしい演出と迫力です。
    IMG_5191
  • アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3Dを3回連続でライドしました。1回目は並び始めてから出口を出るまで12分でした。3回も乗れば飽きるので4回目はありません。写真撮影ポイントもわかっているので家族みんなでピースして撮影です。

    IMG_5198
    ライド前の12:20ですが65分待ちでした。
    Screenshot_2015-11-14-12-20-50
  • ターミネーター 2:3Dを見ました。やはり入場後の立った状態での待ち時間が長すぎます。綾小路麗華さん、いつも楽しませてくれるのですが、やはり待ち時間が長くて疲れます。ここで体力を奪われました。
  • 我が家で一番ライドしているスペース・ファンタジー・ザ・ライドに5回乗りました。昨年のエクスプレス・パスの並ぶ列。写真撮影のところを通過しないとならなかったのですが、今回は昨年よりバイパスされて、最後のチェーンの仕切りのところから並びました。(ちなみに2年前は最後の自動ドアのところがロイヤル・スタジオ・パスの案内される場所でしたよ)昨年よりはかなりマシで、並び始めからライド終了まで5回すべて1回あたり12分でした。しかし、あまりの回転率の良さに(乗り物の回転はいつもと同じです)、今回は吐き気を感じました。スペース・ファンタジー・ザ・ライドで吐き気を感じるのは初めてです。午前中のハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー連続3回とハリウッド・ドリーム・ザ・ライド連続3回で体にダメージが蓄積されたのでしょうか?2回目終了時にかなりの吐き気を感じました。吐き気もあり、フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフのライド時間が近くなったので、ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターを目指そうと思いましたが、まさかの雨。スペース・ファンタジー・ザ・ライドの建屋外に出るとみなさん傘をさしてます。フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフは休止、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドも休止です。仕方ないので吐き気がおさまらないまま、3回目のスペース・ファンタジー・ザ・ライドへすぐさま出発。結局連続5回ライドしたところで雨は弱まり、フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフが動き出したので、ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターへ向かいました。
    なお、一般は50分待ちでした。
    Screenshot_2015-11-14-14-55-08
  • 時間が来たのでフライト・オブ・ザ・ヒッポグリフにライドしました。ただそれだけです。回転率が悪いので今回一番待たされたアトラクションになりました。それでも25分くらいの待ちでしたけど。
  • 今回最後で本日4回目となるハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーです。フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフの待ち時間で吐き気はおさまりました。しかし、ライド後は再び吐き気が襲ってきました。
  • 吐き気をおさめようと本日最後のウォーターワールドへ向かいます。ポップコーンでも食べながらゆっくり見ようということに。今回は一番真ん中、前から2ブロック目の先頭列です。前に手すりがあって、水がかからない場所で1回目と違う角度で見ます。
    IMG_5204
  • 最後のハリウッド・ドリーム・ザ・ライド・バックドロップは18:00-18:30が指定されています。まだまだ時間あるね!ということで、バックドロップの前哨戦としてハリウッド・ドリーム・ザ・ライドを2回連続でライドしました。私も嫁も家族3人で最初から最後まで手をつないで両手を高く上げてました。ライド後はウォーター・ワールドでおさまった吐き気がまた襲ってきました。
    17:52現在の待ち時間は50分でした。私たちは並び始めてからライド終了まで1回あたり15分でした。
    Screenshot_2015-11-14-17-58-51
  • 吐き気はおさまりませんが、我が家で最初のバックドロップで本日最後のアトラクションとなるハリウッド・ドリーム・ザ・ライド・バックドロップです。19:00にユニバーサル・ポートのココリコのディナー・バイキングを予約しているので、吐き気が心配ですが、後ろ向きに進むから吐き気がおさまるのではないか?と根拠のない期待をこめて入場口へ。サクサク進んでいたのに誰かが靴を落としたらしく10分程度安全点検に入ってしまいました。しかし最後にふさわしく最前列(後ろ向きで最前列)でした。スリルや爽快感は前向きのハリウッド・ドリーム・ザ・ライドの方があると思いますが、キャメルバックではバックドロップの方がお尻がより宙に浮く感じがしました。
  • 18:30にハリウッド・ドリーム・ザ・ライド・バックドロップのライド終了で、我が家にとっては今回のアトラクションすべて終了です。この日のパーク終了時刻は21:00で、まだ2時間30分残していますが、ホテルで食事を予約していますし、お土産も買いたいですし、何よりも疲れて、体もダメージが残っています。これ以上乗ったらディナーバイキングを美味しく召し上がれそうないないので撤収です。

 

次回への教訓(我が家向け)

 

  • 年末年始、大型連休を避ける。
  • JTBのアーリー・パークインを利用する。
  • ロイヤル・スタジオ・パスはもう買わない。コストパフォーマンスを上げようと連続ライドすると吐き気を伴うし、落ち着いてUSJを堪能できない。もう十分ライドしたし、娘の記憶にも定着したでしょうから。
  • ユニバーサル・エクスプレス・パス7を買い、ゆっくり回る。そして景色やショーを楽しむ。
  • 差額を惜しまず朝食バイキングをディナーバイキングに振り替える。
  • 朝は軽めに(コンビニで購入)、ランチは早めに。
  • ザ パーク フロント ホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに泊まる。
  • できれば2泊する。
  • 2泊目は大阪を観光する。

 

最後に

雨が降ることもあった今回のUSJ。こんな天気とわかっていればテーマパークに行くことはないのですが、ロイヤル・スタジオ・パスを買ってしまっているし、ホテルも予約してあって、新幹線も手配済み。引くに引けず天気と同様にどんよりした気持ちで迎えたUSJですが、雨がぱらついているときでも笑顔を絶やさず迎えてくれたスタッフの方々に感謝です。濡れながらも笑顔で「ようこそ」「おかえりなさい」などなど声をかけていただき気持ちが明るくなりました。

 

関連記事

コメント

  1. お久しぶりでございます。
    以前、ロイヤルパスに不満と書いた通りすがりです。

    そうですか、やっぱり同じ列なのですね。。
    来週嫁と二人で行こうかどうしようかと思ってるのですが、嫁はあまり乗りたがらないのでエクスプレスパスになりそうです。

    冬のUSJは寒そうですねぇ〜

    返信削除
  2. お久しぶりです。同じ列でしたが微妙な天気だったためか、年末年始でなかったためか、昨年の年末年始よりは並ぶ時間が短かったです。ジョーズもあっという間でしたよ。
    コストパフォーマンスを上げようと、あくせく動き回り、パーク全体をじっくり楽しむことはできませんでした。うちも来年はエクスプレスだと思います。

    天気よいといいですね。

    返信削除
  3. お久しぶりです!
    ちょっと時期がずれてしまいましたが3月に家族5人でUSJに行くことになりました。
    ロイヤルではなくエクスプレスにするつもりです。
    ジュラシックパークの新アトラクションに乗りたかったですが皆の予定合わず13日に。。。
    楽しんできます。

    それはそうと、多摩六都科学館の記事見ました。
    自分はまさに多摩六都科学館周辺の住人で、
    驚いてしまいました(笑)

    匿名改め、洗顔パウダーという名で今後書き込みさせていただきますm(_ _)m

    返信削除
  4. こんばんは。
    少しだけご近所さんですね。我が家からだと電車では不便ですが車ならって感じです。うちからタワー見えます。

    ジュラシックパークのコースター惜しかったですね。よい天気になりますように!

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける