Windows XP Mode 上の Digion Sound 4 Professional でミックスした曲を分割する
自分でミックスした 80年代ディスコ ユーロ&ハイエナジーオリジナルミックス1987夏 を聴きながらスポーツクラブのランニングマシンでランニングするのだけど、1時間20分もあるので、1回のランニングでは聴ききれない。1回のラニングでは短くて20分、いつもは30~40分、長くても1時間。
自分でミックスしておきながら、飛ばしたい曲があるのだけれど、ミックス全体が1ファイルなので、頭出しできない。頭出しするときは、走りながら早送りボタンを押し続ける。これはしんどい。ちなみに使っているプレイヤーは ipod nano 第3世代。古い。早送りを押し続けると、いったん停止するまで通常再生に戻せなくなる確率が高い。いったん停止すると最初に戻ってしまう。
そこで、曲を分割することにした。
2004年に購入した Digion Sound 4 Professional というを持っているので、分割にはこれを使う。
ただし、Digion Sound 4 Professional は Windows 8.1 では動作しないので、Windows 7 上にある Windows XP Mode(ルータでインターネット接続遮断済)にインストールしてある。
あまりにも久しぶりに Digion Sound 4 Professional を使うので、使い方を思い出すのに20分必要だったのでメモする。
曲を分割するには、分割点にキューポイントを作成し、ツール → サウンド分割 → キューポイントに従って分割
↓
↓
ファイル形式も選べる。
↓
キューポイントで曲が分割される。
今はフリーソフトでサウンド分割も当然可能な波形編集ソフトもたくさんあるのだろうけど、それの使い方を覚えるのが面倒なのと、インストールしてもよい類のものか考えるのも面倒だったので、Digion Sound 4 Professional を使用した。ただ、XP Mode をいつまでも使い続けるわけにもいかないと思うので、今度調べてみようと思う。
コメント
コメントを投稿