b-monsterでのダイエット(ボディメイク)成果中間報告

 2019年11月にb-monsterに入会。右足親指骨折による1か月活動休止、コロナ禍により3か月の活動休止。実質6か月の活動です。

今日のFitbitダッシュボードです。目標体重は58kgです。

b-monster半年の成果

半年でマイナス12kgです。あと12kg減らせば完了です。

b-monster入会前は83kgでした。
※下図はb-monster入会後数日経過してからの記録です。コロナ禍の3か月間の自主休止により3kgほどリバウンドしています。

体重計はFitbitのAria2を使用しています。今朝の体脂肪21.8%、体重71.8kgです。50歳を超えると体重が落ちません。



停滞期も含め2週間で1kg体重がマイナスになるペースです。



ダイエットの原動力はb-monsterだけです。ほぼ毎日通っています。1日に2本出られる体力はありません。私の消費カロリーは下図のような感じです。
食事制限もしています。具体的には週に5回は夕飯を抜いています。朝と昼は食べています。

睡眠時間は少ないです。仕事が忙しくて寝る時間を削るしかありません。


b-monsterに関して


爆音、照明、暗闇、楽しすぎます。でもきついです。


半年も通うとパフォーマの違い、プログラムの違いというか好みが出てきました。

プログラムを楽しむには第1に自らの体調が整っていること。第2に攻撃的な音楽であること。第3にパフォーマーの煽りに迫力・情熱があること。この3つが揃ってこそ、きつくても楽しく感じると思います。

正直、つまらないプログラムもあります。特に攻撃的でない音楽を多用するプログラムはつまらないです。攻撃的な音楽って気持ちが高ぶるじゃないですか。嗜好なので人それぞれ好みは分かれると思いますが、爆音を活かすには攻撃的なEDMだと思います。

下記は実際にb-monsterでかかる攻撃的(私の感覚ですが)な曲の一部です。こういうのが爆音でかかるので50歳過ぎている私が年甲斐もなく全力を出してしまいます。曲名がわからないのもたくさんあります。

まだ半年ですが、青山スタジオのパフォーマーのノリが好きです。煽り上手だと思います。青山スタジオではANN、SHOGO、Luana、Laylaの4名のプログラムしか参加していませんが、元気が出てきます。声が大きく、鼓舞してくれます。頑張ろうって気になります。

お気に入りのプログラムは下記のとおり。下記には書いてありませんがAOの攻撃的なEDMも大好きです。b-monsterに入りたての頃、AOのVol3に参加して打ちのめされて以来、避けていましたが、体重も落ちて少しは動けるようになったので、AOのプログラムに参加したいです。

  • SMINE Vol1
  • SHOGO Rock・AD Live
  • Luana Vol1・2
  • Layla Vol1
  • Aisha AD Live


b-monsterの注意点は腰と拳を痛めやすいことでしょうか。固いサンドバックは避けた方がよいと思います。

繰り返しですがあと12kg減らせばダイエットは終わります。ダイエットは終わりますが、b-monterはあと1年は通いたいですね。残念ながら体力が上がる感覚はないです。むしろ日々体力が落ちる感覚です。体の節々が痛みます。人生の中でb-monsterのような激しい運動をできるのも、年齢的にあとわずかだと思います。
今できること、今しかできないことを今やる。

b-monsterのパフォーマーの方々、運営の方々に感謝です。

コメント

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける