ホームシアター用洋室の壁紙をプロジェクター用に張り替え

BENQのHT3550を購入し、105インチ投影が可能になったので、80インチスクリーンが不要になりました。

改めて100インチスクリーンを購入するのもどうかと思うし、せっかく105インチ投影可能なのだから少しでも大きく投影したいので、壁紙をプロジェクター用に張り替えることにしました。



105インチ投影部分の周りは黒に近い灰色の壁紙でマスクしました。



横壁もマスクしようと考えましたが、扉の色が明るい色なので色のバランスが悪いので、正面だけにしました。


マスク部と投影部は綺麗に仕上がっています。投影部にも壁紙の接合部を目では確認できません。


高級感を出すためにマスク用壁紙は立体的な加工がしてあるものを選びました。

材料費込みで、35000円でした。スクリーン買うよりもよいと思います。




Windowsのデスクップもマスクに完璧にフィットしています。


タンスに寝かしておいたAVレシーバーYAMAHAのAVENTAGE RX-A1070を引っ張り出しました。ONKYOのTX-SA806-Xと切り替えて使うようにしたかったので、スピーカーは全チャネルバナナプラグ接続としました。切り替えると言ってもスピーカー切替器を購入したわけでないので、ケーブルの差し替えは必表です。頻繁に差し替えるわけではないので、これでよいかなと。



DIYでラックを作りました。パイン材に油性オイルステインを塗って乾く前にさっと乾拭きで拭き取ると良い味が出ます。DIYなのでラックの大きさもちょうどよいサイズに仕上げられます。





スターウォーズ スカイウォーカーの夜明けを再生してみました。

USAから本日届いたのでこれからPointBreak(邦題ハートブルー)を観ます。若い時に大いに影響を受けた作品なので期待していましたが、Blu-rayとは言え古すぎるのか画質は良くありません。音声はDTS-MAですが、どうでしょう・・・・










コメント

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける