HTPCSV(ファイル共有サーバ用Windowsマシンのバックアップマシン))のクリーンインストール

BENQのプロジェクタHD3550を購入しました。設置場所の関係からホームシアター部屋のレイアウトを変更しようとHTPCSV(GIGABYTE GA-MA-790-UD4H)にリモート接続すると反応なし。PINGにも応答なし。Windows10のFU来た?ということで電源ケーブルを抜いたら死んだ。このパソコンにはディスプレイつけていないのです。ディスプレイつなげるには部屋を移動しないとならないので、電源ケーブルを抜いちゃいました。
復元ポイントからの復活もすべて対処可能なものは対処したけれどすべてNG。

家族写真・ビデオなど大事なデータのバックアップ先となっているパソコンなので、古いパソコンですが修復することにします。

これ以上の対処は面倒なのでクリーンインストールすることに。
同じことことをGIGABYTE GA-MA790-UD4H にWindows 10 CreatorsUpdateを新規インストールするで実施済。単なるファイルサーバとしての利用だからCatalystは今回はインストールせずに標準ドライバで十分かなと。

10年以上前に組んだPCなので、USBメモリからの起動ができません。これに気が付くまで20分。じゃあ、ということでDVD-Rに焼けばよいということで1時間程度悩む。

このメッセージが出ます。


下記のダイアログのとおりにやってみる。今OS標準でISOをDVD-Rに焼けることを知る。



MSサイトからダウンロードしたWindows10 1909のイメージファイルを下記コマンドで実行しても、書き込み可能なドライブが見当たらないの一点張り。
isoburn.exe /q z: "F:\Softs\Microsoft\Windows\Windows 10\Windows10 製品版\Windows_1909_x64.iso"

エクスプローラーで見ても書き込み用のドライブが見当たらなと出る。書き込みなんか10年くらいしていですね。もしかしたら俺のドライブって読み取り専用?でもDVD-RWって書いてあるからな。もしかしたらDVD-Rのブランクメディアが古すぎて焼けないの?

電気屋に行ってDVD-R買ったけど状況変わらず。そういえばリモートワーク増加で無線LANアクセスポイントが品切れになっていてました。最近は日中も回線遅いですからね。

仕方ないのでImgBurnで焼くことでクリア。

今、Windows 10インストール中。データ領域は別なドライブにしておいたのでそちらは問題なし。

やはり電源ケーブルを抜いてはいけないですね。

と、書いているうちにクリーンインストール完了。



このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける