松屋の牛焼肉定食(牛定)風を作ってみる タレはポン酢を真似る

20台前半、松屋の牛焼肉定食をよく食べました。今でも帰宅が遅くなると松屋に吸い込まれることもしばしば。

新宿にある会社の寮での生活の3年間、松屋の牛焼肉定食はごちそうでした。

松屋では牛焼肉定食しか食べません。ただしタレはポン酢限定です。このにんにくが少し効いたポン酢ダレが脂っこい肉を少しさっぱりにしてくれる感じがします。

今日は嫁が遅くなるというので、私が夕飯の支度をしなければなりません。

できるだけ簡単に、早く、安く、作ります。

安くて薄い細切れの牛肉。今回はオーストラリア産です。498円です。ポン酢タレは、味ポン、チューブのにんにく、チューブの生姜、レモン汁、みりんを混ぜて作りました。

IMG_3947

分量は適当です。
IMG_3953

肉は塩と胡椒で味付けしてフライパンで軽く焼きます。ちょっと焼き過ぎちゃいました。
IMG_3951

肉は牛肉の味が強すぎ(赤身が多すぎ?)て松屋の牛定と少し違っちゃいました。もう少し安い肉の方が牛定に近くなると思います。

タレはそっくりとはいえませんが、まあ近いですね。

コメント

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける