IKEAでホワイトボードを買った

いわゆる中学受験のための塾に4月から入塾した娘。今のところ娘は中学受験する気はないし、私も嫁も絶対に私立中学に行って欲しい、行かせたいとうのもない。

塾のカリキュラムが気に入ったので通っている。

塾でやったことを娘ひとりで復習するのはまず無理。

家の学習で、初代iPadで黒板アプリを使った。初代iPadが役にたつとは・・・ただ、10インチじゃこれくらいしか書けないので、これ以上の説明をしたり、娘が私に説明するには一旦消す必要があり、小さすぎる。

IMG_0239

なんか、iPadに昔娘が書いた絵が出てきた。

4歳の時に描いた絵
IMG_0020

5歳の時に描いた絵
IMG_0063

で、小さすぎるのでホワイトボードを買うことにした。以前IKEAに行ったときに見たような気がして調べるとあった。2999円です。

DSC_0040IMG_3604

(問題)某有名中学受験塾の小学3年生算数の授業の最後にやる確認テストのおまけ問題(割算の初回)

8台のトラックに250個ずつ荷物を積むと、それぞれ6回運ばなければいけません。この荷物を3台のトラックを使って10回で運ぶには、1台のトラックに、1回に何個の荷物を積めばいいですか?

IMG_3605

この問題、娘は解けなかったようです。ただ、未回答ではなく、答案用紙に図や式も書いたうえでの間違えなので気にすることはないかな。娘なりに思考したようです。

一緒に解いていくのですが、ホワイトボードを使って私が図と式で説明。荷物の合計数を求めるところはすんなり理解できたようだ。荷物の合計数がわかればわかったようなものかな?と思ったけれど、その後が続かず、2回説明して分かったみたい。

本当に理解したか確かめるために、娘に図と式を書かせながら説明させた。その時に娘が書いたのが上の写真。

説明する様子を撮影して、先生になったつもりで娘は説明するので、生徒の気分で説明を聞いてあげた。

現時点の問題レベルでは、自由帳よりもiPadの黒板よりもこのホワイトボードの方がいいですね。もう少しするとこれでも小さくなるな?そうしたら脱着式のホワイトボードを買うか?

裏は黒板になっているけど、チョークの粉が落ちるので未使用。

ルンバの体当たりにも倒れることはありませんし、小学3年生の娘でも軽々運ぶことができるくらい軽いです。

ただ、身長132cmの娘には低いです。かがんで書くか、正座してちょうどいいくらいですね。私の場合、ソファに座ってちょうどいい高さです。

3000円以下で購入できたので満足ですね。

 

(おまけ)

これはテキストの問題。四角を穴埋めよという問題。これもホワイトボードで教えたらできた、というか教えないとできない。

IMG_3619

 

IKEAでの朝食

混むのが嫌なのとオープンまでIKEAで朝食をとりました。ちょっと写真暗いですね。飛び抜けて安くて美味しいということはないです。
DSC_0038
DSC_0039

コメント

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける