ルンバ780のパーツ交換

2013年の2月に購入したルンバ780。

購入してから毎日掃除してくれる我が家でもっとも役に立つ家電。数々の激突で塗装が剥げてます。
IMG_3573

消耗品が痛んできたので新品に交換する。ちなみに右に見えるDysonのクリーナーは、ほぼルンバ780清掃専用です。ルンバが来てから、それ以外で使用することはほとんどなくなりましたというくらい不要ですというかルンバが優秀ですね。

IMG_3576

汚いですが、髪の毛がわんさか。これは2週間清掃なしの状況。以前、ヘッドフォンケーブルを巻き込んで、ローラーの溝が避けた。ここに髪の毛や糸くずが良く絡みます。
IMG_3577IMG_3579

ブラシに絡みついた髪の毛はこんな感じで簡単に取れます。あまり長い間清掃しないと少し大変かな。うちは2週間か1週間に一回ブラシとローラーを清掃しています。
IMG_3581IMG_3578

ローラーに絡まった髪の毛はこれでカットします。これも簡単ですね。
IMG_3582

下(左)が新品、上(右)が2年3か月毎日使ったもの。
IMG_3586IMG_3584IMG_3595IMG_3590

ローラー、ブラシ、回転ブラシ、フィルタを交換。
IMG_3597IMG_3600

1年半くらいでバッテリーがダメになるのかな?と覚悟してたけど2年3か月たっても大丈夫そうです。

コメント

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける