BUFFALOのBSGP1601のグリップがベトベトになったので分解して石鹸で洗った

サターン用ゲームをSSFでやるために、Amazonで半年前に購入し、しばらく開封せずに置いておいた。

IMG_3495IMG_3492

新品のBSGP1601を手に取ったらベトベトだよ。

実はこれ買うの2つ目。1つ目はベトベトになって捨てた。その時は保管方法が悪かったとあきらめたけど、今回は新品だからね。

中古品でも握らされたか?ちょうど手が触れるところがベトベトだし。

ネットで調べると、ベトベトの落とし方がいろいろ書いてある。

ベトベトは手につく。石鹸で洗ったら綺麗に手のベトベトはとれた。なら石鹸できれいになるんじゃね?ということで、分解して石鹸で洗ったところ、ベトベトは綺麗にとれ、樹脂の部分がはげ落ち、ツルツルになった。

ベトベトの状態は写真撮らなかった。白い部分はベトベトが剥がれ落ちたところ。ツルツルです。

IMG_3484IMG_3486IMG_3487

分解はドライバー1本でOK。
IMG_3488

石鹸で洗って、組立。組立中に手の汗が付いたか、少しべとつく感じ。
IMG_3489
IMG_3490IMG_3491

このベトベトはゴムが加水分解して起きる現象らしい。石鹸で取り除けるのは加水分解した部分だけなので、またベトベトが出たら分解して石鹸で洗ってやろう。

 

(参考)

USBゲームパッド 16ボタンタイプ|株式会社バッファロー BUFFALOhttp://buffalo.jp/product/input/gamepad/bsgp1601/

コメント

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける