昔買ったVHSのスノーボードビデオをAVIファイル(DVコーデック)でキャプチャする。

我が家の収納は飽和状態。

昔好きで好きで大好きでたまらなかったアルペンスノーボード。収入の大半、余暇の時間の大半を注いだアルペンスノーボード。あまりにも好きで、市販ビデオを探しては買いまくった。

10年以上前に結構な数をヤフオクで売ったので、すべては残っていない。残しておきたいものだけ残ってる。

キャプチャ作業

実時間必要だから大変だよ

生意気にマクロビジョンとかでコピーガードかかっている作品とかあって「PlayMemories Home」ではキャプチャできないのが半分もあった。

そこでArea61 DVビデオキャプチャを使って、VHSテープからAVファイル(DVコーデック)としてパソコンにキャプチャした。

Area61_1Area61_2Area61_3Area61_4

集めた当時のハードディスク容量では不可能だったのが、今では余裕。

VHSデッキはDVとVHSを搭載するソニーのWデッキ WV-DR7 を使用。「←VHS」を押して再生すると、VHSで再生している映像が、IEEE1394(通称i-lLnk)端子からDVコーデックのストリームとして出力される。これを Area61 DVビデオキャプチャ でキャプチャするわけね。

IMG_3551IMG_3552

キャプチャしたビデオ

 

全日本スノーボード教程

スノーボードを始めた頃、基礎スノーボードで1級目指してたので全日本スノーボード教程を買った。アルペンが多く出てるから買ったんだけどね。
IMG_3535IMG_3536

アルパイン テクニック

THE EDGEに次ぐ名作。スノーボードを始めるときから絶対アルペンと決めていた俺に、その選択は間違っていなかったことを決定づけた作品。大好き。故石橋祐司さんのエアーとダイナミックな滑りに魅了された。出演者全員、アルペンスノーボードが好きなんだなと伝わってくる。パッケージは紙だったのでもうない。滑りは古臭いけど、とにかくライダーの情熱が伝わってくる。選曲も完ぺき。センス抜群。挿入されている曲を探したけど結局1曲も手に入らず。
また、冒頭の杉本孝次さんと故石橋祐司さんとのツインカーブは鳥肌ものです。ロケ地はニュージーランド。新婚旅行にニュージーランドのクイーンズタウンを選び、スノーボード三昧。ビデオに出てくるスキー場に行き、ハリスマウンテンへリスキーもトライ、ショットオーバージェットも当然ライド。すべてこのビデオの影響。おかげでいまだに嫁からは新婚旅行した気がしないと言われる始末。バンジーとラフティングはやらなかったけど。
最後のマーティンとディーター・ハップのフリーカーブはスケールが違う。
出演ライダーが話す一語一句覚えましたね。たくさん見たから。
IMG_3559
AptApt2

スノーボードアルペンテクニック

トップレーサーの滑りはやはりすごい。これも今見るとそのすごさがわかる。スノーボーをから離れて久しいからか、スノーボードに対するフィルターが外れたんだな。どう考えても日本人と体が違いすぎる。小さくならない、あの高い打点だよ。
IMG_3537
IMG_3538

茶原忠督のカービングマスター

バッチテスト1級目指してた時があって、その頃憧れたね。デモの中でも花があったと思います。
IMG_3539IMG_3540

リュータギ・ザ・ベストライド

アルペンでこんなぶっ飛んだ滑りできるんだ?っていう人でしたね。
IMG_3541IMG_3542

アントナン・リュータギ フリーライドテクニック

これもアントナン・リュータギ。当然マネする気もないし、マネできるはずもない。
IMG_3549IMG_3550

THE EDGE

私が見た中でアルペンスノーボードビデオの最高傑作だと思う。これを入荷した今はなきバートンの正規ディーラーの嗅覚はすごいね。このビデオは、自分の目指すスノーボード像に大きな影響を与えたな。
IMG_3543IMG_3544IMG_3545IMG_3546

97ISFスノーボードワールドプロツアー

1997年当時レースをやってたわけでないし、最後までレースに興味はなかった。だけどアルペン関連ビデオとうだけで買った。当時はレースに興味もなく、乱れたフォームに嫌悪感を持っていたけど、10数年の時を超えて見るとトップレーサーは早いし、圧巻の滑りだね。フォームの乱れなど圧巻が飲み込んで引き込まれた。スノーボードに対する見方も変わったしね。GSの中にある大ジャンプは圧巻だよ。
IMG_3547IMG_3548

アルパインテクニック フリーライディング編

二コラ・コンテの滑り好きだな。
IMG_3556IMG_3555

アルパインテクニック ゲートテクニック GS・DU編

こちらはゲートトレーニングですが、フリーのカービングシーンも多いですね。
IMG_3554IMG_3557

T.R.K.2

MAC遠藤さんが自作されていたビデオ。無料配布してくださっていたので入手。この頃Gray Snorboards のSONIC 174、SONIC 184 を乗っていた。

IMG_3558

シギー・グラブナー アルペンカービングテクニック

最後に買った市販アルペンビデオ。いろいろな人が出ています。

IMG_3561

 

スノーボードを始めたのは1994年。ビデオを集め始めたのは1995年だったかな。今のようにスマートフォンに入れて持ち歩ける時代じゃない。ああ、当時スマートフォンとかあったらとんなに幸せだっただろう。仕事中も見ちゃいそうだな。

DVコーデックのAVIファイルとしてキャプチャしたから、持ち出し用にMP4とかに変換して、今更ながら持ち歩いてみるか。

 

最近ハードディスクの整理をしていたらテスト編集の途中のが出てきた。16:9のDVカメラを購入して、初の16:9作品を作ろうといろいろやっていたけど、編集する気持ちがなくなってやめたんだよね。今、Premiere6.0使えないから音楽なしのを用意できないのでYoutubeで音楽削除した。雪を削る音は少しだけど残るんだね。すごい。

CC2005test

コメント

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける