2014年12月 USJをJTBアーリー・パークインとロイヤル・スタジオ・パスで満喫したけど疲れた

 

USJはお金を払えば並ぶ時間を大幅に短縮できます。並ぶの大嫌いなので非常に助かります。ディズニーランドのファストパスをお金で買う感じです。

 

計画編

年に1回行けるかどうかなので、存分に楽しみたい。

 

目標

  • ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー を確実に数回楽しむ
  • ウォーター・ワールド と ユニバーサル・モンスター・ロックンロールショー は必ず観る
  • 並ばない
  • スムーズにランチする

 

ホテル

今回は2泊3日で、1泊目と2泊目の2日間USJを楽しむ。宿は昨年と同様にホテル ユニバーサルポート。JTBで「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン® への旅」を手配したので、オープン時間より15~30分早く入場できるアーリー・パークインというのを利用できるようです。

 

USJのチケット手配

今年は2日間USJで遊ぶので、ユニバーサル・エクスプレス・パス5ロイヤル・スタジオ・パス、2種類のチケットをWebで購入しました。

  • 1泊目は10時にホテル到着なので、ユニバーサル・エクスプレス・パス5 を利用。
  • 夜の ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター を確実に楽しみたいので、1泊目の17:00以降のウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター入場確約券をJTBで別途購入しました。
  • 2泊目はアーリー・パークインなので気合を入れてロイヤル・スタジオ・パスを利用。
    • ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターへの入場は10:45を指定
    • フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ のライドは11:00~11:15を指定。
    • ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー のライドは11:30~11:45を指定

 

チケットの到着

Webで購入すると利用日の1週間前に発送となるみたい。利用日の5日前にゆうパックで届きました。ユニバーサル・エクスプレス・パス5 と ロイヤル・スタジオ・パスは別々に到着しました。

USJ ロイヤル・スタジオ・パス

 

ユニバーサル・エクスプレス・パス5

ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターエリアへの入場確約券がついています。入場は13:00からで、ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーのライド時間は13:15~13:30までの15分間で指定されている。いずれの時間も購入時に指定します。

ユニバーサル・エクスプレス・パス5ユニバーサル・エクスプレス・パス5

ロイヤル・スタジオ・パス

USJ ロイヤル・スタジオ・パス

このリストバンドでほとんどのアトラクションやショーを並ぶことなく何度でも楽しめるわけです。リストバンドはいったんつけると外せない構造です。外すときは切るしかありません。

USJ ロイヤル・スタジオ・パス

ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターエリアへの入場確約券、フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ と ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー と ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド ~バックドロップ~ の時間指定ライド券がそれぞれ1枚付いてきます。こちらも購入時に時間を指定した。この3アトラクションだけはロイヤル・スタジオ・パスをもってしても、並ばずにライドできるのは1回だけです。

USJ ロイヤル・スタジオ・パス

USJへの入場券もついてきます。

アーリー・パークインで15分前に入場できるので、このチケットの2次元バーコードにかざして夜の入場確約券を発行してもいいかもしれません。もちろんアーリー・パークインの予定なので、朝一番でウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターエリアへ入場、フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ と ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーをロイヤルパスの券を使わずに楽しめるでしょう。

USJ ロイヤル・スタジオ・パス

 

 

行動予定

せっかくのロイヤル・スタジオ・パスをフル活用するため予定を組んでみました。娘の身長が130cm前後なので、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド ~バックドロップ に乗れない可能性があります。よって計画は2つ用意しておきます。ロイヤル・スタジオ・パス は ユニバーサル・エクスプレス・パス よりもさらに優先的にバイパスできた昨年の経験から各アトラクションの必要時間を見積もりました。

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド ~バックドロップ~ 乗れた場合
USJ予定行程バックドロップNGパターン

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド ~バックドロップ~ 乗れなかった場合
USJ予定行程バックドロップOKパターン

 

1日目

前述のように予定を組んでみたけれど、予定どおりには行かないものです。特に初日のジュラシック・パーク・ザ・ライドでは、レインコート持参して気合を入れていたのに、着丈が短すぎて、膝がずぶ濡れになって、家族全員2度と乗らないと意見一致したりと。

 

ホテル到着

10:00にホテルに到着。お腹すいたのでユニバーサルシティ駅で何か食べようということに。

ホテル ユニバーサル ポートホテル ユニバーサルポート

ユニバーサルポートからユニバーサルシティ駅まで徒歩5分です。
ホテル ユニバーサル ポートからユニバーサルシティ駅へ向かう

ユニバーサルシティ駅(ユニバーサルシティウォーク)で朝食

と思ったら、ほとんどの店が開店していない。時間は10:30くらいです。ランチはUSJ内のメルズ・ドライブインと決めていたので和食系を探しました。杵屋麦丸(うどん屋)が開いていたのでそこで食べました。あとはマックとかモスバーガーが開いてました。

ユニバーサルシティウォーク内の杵屋麦丸

うどんが物足りなかったのでMOMI&TOY'Sでクレープを食べました。

ユニバーサルシティウォーク内のMOMI&TOY'Sユニバーサルシティウォーク内のMOMI&TOY'S

 

USJ到着

IMG_2684

 

ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー

お土産を購入予定だったので、出し入れ自由なロッカーへ荷物を入れようとユニバーサル・ワンダーランドへ向います。すると途中のユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショーに並ばずに入れたので鑑賞。なお、ロッカーは空いていませんでした。

 

セサミストリートエリア

ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターへの入場は13:00からなので、それまでユニバーサル・ワンダーランド内のセサミストリートエリアで遊びます。小学校2年生の娘はこの中では年齢層が高め。小学校就学前のお子様向け施設な感じです。でも楽しそうに遊んでいました。

USJ セサミストリートエリアUSJ セサミストリートエリアUSJ セサミストリートエリアUSJ セサミストリートエリア

 

ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターエリア入場

時間が来たので、ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターへ入場。

ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター

13:00は入場規制されていた。ユニバーサル・エクスプレス・パス5付属の入場確約券で入場。写真はウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターのエクスプレスパスでの入場口です。
ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターのエクスプレスパスでの入場口

3分ほど歩くと入場口。人が多いです。スマホで自撮する人が多いです。
ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター

 

ユニバーサル・エクスプレス・パス5 で ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー

スタンバイで300分待ち。5時間待ちですよ。信じられないです。身長制限で122cm以上ないとだめなんですが、娘は130cmあるのに計測必須でした。厳しくチェックされるけど、安全確保には必要ですからね。

ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー入口ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー入口

ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー入口ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー入口

ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー面白いです。ちょっと酔うかもしれません。入場後、手荷物をロッカーに預けるところが混んでますね。

 

バタービールは20分待ち。
バタービール売り場ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター

一応買いました。プリンの味に炭酸って感じです。娘は不味いと言って一口でおしまいです。
バタービール

プラスチックのグラスはトイレで洗ってお持ち帰りしました。
バタービールのグラス

お店に入ろうと思ってもどこも混んでて嫌になります。
ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター

 

ジュラシック・パーク・ザ・ライドで膝がずぶ濡れ

運悪く一番前に乗りました。現地販売のレインコートは値段が高くてボロいので、レインコートを持参して気合を入れていたのに、着丈が短すぎて、膝がずぶ濡れになりました。乾かす場所もないのがつらいです。恐竜はおもちゃっぽいです。最後のT-REXのところだけが迫力ありますが。もうこのアトラクションは乗りません。夏なら乗ってもいいかも。

 

ウォーター・ワールド

ジュラシック・パーク・ザ・ライドで膝が濡れ、寒さが増す中、ウォーター・ワールドのショー開園が10分前だったので行ってみると、まだ開場前で並んでいたので、列に加わりました。5分くらい並んだところで開場。正面に向かって左側に座った。当然濡れない場所。

USJ ウォーターワールドUSJ ウォーターワールドUSJ ウォーターワールドUSJ ウォーターワールドUSJ ウォーターワールドUSJ ウォーターワールドUSJ ウォーターワールドUSJ ウォーターワールド

 

バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド

エクスプレス・パスで並ばずに入場しても、その先が少し長い。アトラクション自体そんなに楽しくないです。

バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライドバック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド

 

1日目のアトラクション&ショー

EP5:エクスプレス・パス5

  1. ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー
  2. ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー(EP5)
  3. ジュラシック・パーク・ザ・ライド(EP5)
  4. ウォーター・ワールド
  5. バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド(EP5)
  6. スペース・ファンタジー・ザ・ライド(EP5)
  7. シュレック 4-D アドベンチャー(EP5)

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドは身長制限で乗れませんでした。あと1cmくらいなんだけど残念。同時にロイヤル・スタジオ・パス付属のハリウッド・ドリーム・ザ・ライド ~バックドロップ~は無駄になりました。でも安全が一番だから仕方ないですね。

 

(ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターへの入場整理券)

17:00くらいでもウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターへの入場整理券は発券中でした。なのでJTBで購入した「17:00時入場のウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター入場確約券」は不要でしたね。年末の混む時期なので念には念を入れて買ったのですが・・・。感想としては入場規制がかかると歩くのも面倒なくらい混んでいるので楽しめないんじゃないか?と思います。

百味ビーンズと蛙チョコレートを唯一販売するハニーデュークスに入場するのに1時間半の列ができていました。とてもじゃないけど、そんなもの買うのに私は1時間半も並べません。

 

1日目の予定との差異

(プラス要素)

エクスプレス・パスがなくても並ばずに見れた結果です。

  • ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー
  • ウォーター・ワールド

(変更要素)

バックドラフトは面倒なのでみないということになり、急きょジュラシック・パーク・ザ・ライドに変更しましたが、前述のとおり濡れたので失敗です。ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドは身長足りず残念。

  • バックドラフト → ジュラシック・パーク・ザ・ライド
  • ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド → シュレック 4-D アドベンチャー

 

ユニバーサルポートチェックイン

スーペリアルーム《ハーバーサイド》34平米 (禁煙)で予約していたのだけれど、チェックイン時に1泊1部屋あたり3500円でWAKU WAKU ワンダールーム 40平米 (禁煙)へアップグレードできると言われたので、アップグレードしました。娘には去年と違い普通の部屋だと予告しておいたので喜んでいましたね。でも幼児向けだと思います。部屋はかわいいのだけれど。眺望はUSJを眺められます。

ユニバーサルポート WAKU WAKU ワンダールーム 40平米ユニバーサルポート WAKU WAKU ワンダールーム 40平米ユニバーサルポート WAKU WAKU ワンダールーム 40平米ユニバーサルポート WAKU WAKU ワンダールーム 40平米ユニバーサルポート WAKU WAKU ワンダールーム 40平米ユニバーサルポート WAKU WAKU ワンダールーム 40平米ユニバーサルポート WAKU WAKU ワンダールーム 40平米ユニバーサルポート WAKU WAKU ワンダールーム 40平米ユニバーサルポート WAKU WAKU ワンダールーム 40平米ユニバーサルポート WAKU WAKU ワンダールーム 40平米ユニバーサルポート WAKU WAKU ワンダールーム 40平米
ユニバーサルポート WAKU WAKU ワンダールーム 40平米ユニバーサルポート WAKU WAKU ワンダールーム 40平米ユニバーサルポート WAKU WAKU ワンダールーム 40平米ユニバーサルポート WAKU WAKU ワンダールーム 40平米

 

 

2日目

 

アーリー・パークイン

JTBでオフィシャルホテル宿泊者得点のアーリー・パークインはいいですね。

  • アーリー・パークイン適用者には朝食が6:00から提供される

ただ、次回もアーリー・パークインを利用できるなら、朝食を夕食に振り替えてもらうようにすると思います。普段、毎日朝ご飯を6時にきっちり食べる家族だけど、そんなにたくさん食べれません。アーリー・パークインの時間も気になるし。負けた気がするので、次回あれば金額を上乗せして夕食に振り替えようと思います。ユニバーサルシティ駅のレストラン街はどこも並んでていて、夕食食べれませんでした。

ホテルにチェックインするとチラシとリストバンドがもらえます。チラシの裏には2次元バーコードが印字されていて、それを読み込むと明日のアーリー・パークインできる時刻が表示されます。ちなみに7:45でした。一般入場はたぶん8:00だった思います。翌日のアーリー・パークインは7:30でした。アーリー・パークイン用リストバンドとロイヤル・スタジオ・パス用リストバンドの2つを腕に巻いてUSJへ。

JTBのUSJアーリー・パークインJTBのUSJアーリー・パークインJTBのUSJアーリー・パークイン

ホテルの方から「15分から20分前には並んだほうがいい」と言われていたので、アーリーパークイン開始の15分前の7:30に入場門へ到着。するとすでにこんなに並んでいました。白い線の左側がアーリーパークインの待機列。前方右側は一般入場者の待機列。
IMG_2756_2
最終的には私たちの後方に同じくらい並んでいました。

 

アーリー・パークインの威力

  • ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーを並ばずに2回ライドできました。2回目から出て来た時は長蛇の列になっていました。
  • 嫁は百味ビーンズと蛙チョコレートを並ばずに買いたいというので、私と娘と別行動に。アーリー・パークインしてすぐにハニーデュークスに入って行ってそれらを並ばずに購入でき、購入後、私と娘と合流し、ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーを並ばずに1回ライドできました。
  • ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーを並ばずに2回ライドした後、10分並んでハニーデュークスに入れました。結果的ですが、より多くライドするとう観点では嫁はもったいないことをしたと思います。

(ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー2回目)

アーリーパークインで2回目のハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーをライド。1回目はいきなりロッカーへ誘導されましたが、2回目はロッカーまで城の周りを周遊しました。まったく止まらずに歩くので写真を撮る間もなかったです。

アーリーパークインで2回目のハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーアーリーパークインで2回目のハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーアーリーパークインで2回目のハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーアーリーパークインで2回目のハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーアーリーパークインで2回目のハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーアーリーパークインで2回目のハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーアーリーパークインで2回目のハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー

 

ショーは場所さえ気にしなければエクスプレスパスやロイヤル・スタジオ・パスの威力は発揮されない

ターミネーター2 3D、シュレック 4-D アドベンチャーは、エクスプレスパスやロイヤルパスを使って並ばずに入場できても、入場後、立ったままの待ち時間が相当長いので、威力を発揮しずらいです。立ったまま待つのは疲れます。また、好きな座席を確保できるわけではありません。よって、2日目はロイヤル・スタジオ・パスでアトラクションを中心にライドすることにしました。また、移動も疲れるので、ハリウッドエリアとニューヨークエリアを行き来するようにアトラクションを乗り継ぎました。

ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショーは、ロイヤル・スタジオ・パスでスタンバイより先に入場でき、好きな席を確保できます。2回ともに最前列で鑑賞できました。ウォーターワールドもスタンバイより先に入場でき、好きな席を確保できますが、どこで見ても迫力あるし、濡れない場所が重要なので、ロイヤル・スタジオ・パスを使用するまでもないと思います。ロイヤル・スタジオ・パスでの優先入場には開園25分前までに来場の必要がありますし。

 

ロイヤル・スタジオ・パスの威力低下?

昨年はエクスプレスパスよりもさらに並ばずにライドできた、スペース・ファンタジー・ザ・ライド、アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド4K3Dですが、今年はエクスプレスパスと同じでした。時間にして1アトラクションあたり7・8分の増加です。日によって違うのか?それとも優遇がなくなってしまったのかは不明です。

ライド系も飽きてきたし、景色とか建物とかを満喫していないので、同じような楽しみ方になるなら、もうロイヤル・スタジオ・パス買わないと思うことも。冬のジョーズやジュラシック・パーク・ザ・ライドは避けたいですし。そうなると同じライド系アトラクションの繰り返しになるので、さすがに飽きてしまいます。

 

2日目のアトラクション&ショー

EPI:アーリー・パークイン RSP:ロイヤル・スタジオ・パス

  1. ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー(EPI)
  2. ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー(EPI)
  3. スペース・ファンタジー・ザ・ライド(RSP)
  4. ターミネーター2 3D(RSP)
  5. スペース・ファンタジー・ザ・ライド(RSP)
  6. スペース・ファンタジー・ザ・ライド(RSP)
  7. フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ(RSP)
  8. ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー(RSP)
  9. ウォーター・ワールド(RSP)
  10. アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド4K3D(RSP)
  11. アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド4K3D(RSP)
  12. ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー(RSP)
  13. ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー(RSP)
  14. スペース・ファンタジー・ザ・ライド(RSP)
  15. スペース・ファンタジー・ザ・ライド(RSP)
  16. スペース・ファンタジー・ザ・ライド(RSP)
  17. スペース・ファンタジー・ザ・ライド(RSP)
  18. スペース・ファンタジー・ザ・ライド(RSP)
  19. スペース・ファンタジー・ザ・ライド(RSP)
  20. ターミネーター2 3D
  21. アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド4K3D(RSP)

 

感想

  • ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーは楽しいけど酔う。
  • スペース・ファンタジー・ザ・ライドは何度写真撮ったことか・・・この回数は単価下げるための意地で乗ったことを否めない。
  • ターミネーター2 3Dは余興もショーも楽しいけど、立って待つ時間が長すぎ。
  • フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフは物足りない。
  • ウォーター・ワールドは何度見てもいいね。開園5分前に行けば濡れない場所で見れそうな感じ。
  • ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショーは最前列がいいな。
  • アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド4K3Dも3回目は意地かな。

同じアトラクションばかりなので、さすがに飽きました。ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド やハリウッド・ドリーム・ザ・ライド ~バックドロップ~の身長制限をクリアすると違うかもしれません。来年は娘の身長132cm超えてると思うので、来年もUSJに行くことがあれば、ロイヤル・スタジオ・パスをやはり購入すると思います。

できれば真冬ではなく秋とかがいいな。それならジョーズやジュラシック・パークも楽しみたいですね。

 

ロイヤル・スタジオ・パスのお得感

ロイヤル・スタジオ・パスもエクスプレス・パスと同じ列に並ぶので、待ち時間の優劣に差はありませんが、ロイヤル・スタジオ・パスとユニバーサル・エクスプレス・パス7で並ぶ時間を短縮してライドできる1ライドあたりの金額単価を単純比較してみます。

※チケット金額は日によって変動するので注意

  • ロイヤル・スタジオ・パス購入価格は税込25800円。ロイヤル・スタジオ・パスは入場券(1デイ・スタジオ・パス6980円)も込なので、6980円を差し引いた残りの18820円がエクスプレス・パス相当額になります。ロイヤル・スタジオ・パスでのライド(RSP)が19アトラクションなので、並ぶ時間を短縮してライドできた1アトラクションあたりの単価は約990円。
  • ユニバーサル・エクスプレス・パス7 は8200円なので、1アトラクションあたりの単価は約1171円。

単純比較では、ロイヤル・スタジオ・パスの方がお得感があります。

年間パスを持っていない限り、ユニバーサル・エクスプレス・パスだけでは入場できないので、1デイ・スタジオ・パスの値段も考慮してみよう。

  • ロイヤル・スタジオ・パス購入価格は税込25800円。ロイヤル・スタジオ・パスでのライド(RSP)が19アトラクションなので、並ぶ時間を短縮してライドできた1アトラクションあたりの単価は約1358円。
  • ユニバーサル・エクスプレス・パス7 は8200円、1デイ・スタジオ・パスは6980円なので、合計で15180円必要になります。スタンバイで並ぶ1アトラクションの平均待ち時間を1時間と見積り、頑張って5時間並んで5回スタンバイでライドしたとすると、エクスプレス・パス7回分と足して12回ライドしたと仮定します。すると1アトラクションあたりの単価は約1265円となります。

こうなると、単価だけで見ればユニバーサル・エクスプレス・パス7の方が若干お得感があります。しかし、私が来場した日(年末年始)のアトラクションで60分の待ち時間なんてほとんどなく、90分、120分、180分が当たり前でした。※シングルライダーは除く。これを考えれば60分の待ち時間は少なすぎる見積もりだと思います。また、私は5時間も並ぶことは絶対にしません。

 

ライドやショーを徹底的に楽しむ観点でロイヤル・スタジオ・パスのお得感をまとめると

 

ロイヤルスタジオパスでお得感を感じないもの

並ぶ時間を短縮して入場できても、ショーが始まる前に立ちっぱなしで待つ時間が長いので疲労感が増します。

  • ターミネーター2 3D
  • シュレック 4-D アドベンチャー
  • セサミストリート 4-D ムービーマジック

 

2日目にライドして写真撮ったもの

フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ

子ども向けのジェットコースターです。アクションだけなら豊島園のブラワーエンジンの方が楽しいです。これに2時間待ちとかは俺には無理です。

フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフフライト・オブ・ザ・ヒッポグリフフライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ

ウォーターワールド

迫力満点で楽しいですね。

ウォーターワールドウォーターワールドウォーターワールドウォーターワールド

 

アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド4K3D

IMG_2786

 

百味ビーンズと蛙チョコレート

不味いものは不味いし、普通なものは普通です。値段は高いです。

IMG_2788

蛙チョコレート

ミルクチョコレートで美味しいです。中は空洞ではなくチョコの塊。包丁で切って食べました。

USJ 蛙チョコレートUSJ 蛙チョコレートUSJ 蛙チョコレートUSJ 蛙チョコレートUSJ 蛙チョコレートUSJ 蛙チョコレート

 

3日目

 

ユニバーサルポートの朝食

ポートダイニング「リコリコ」でバイキング。会場が2か所ありますが、小さいほうは2度と行きたくないです。その理由は・・・

  • 食べ物がない

大きい方の会場は、おそらく厨房が近いのでしょう。また、大きい方の会場はライブキッチンがります。朝からステーキを焼いています。

エレベーターを降りて、大きいほうの開場に向かおうとすると、ホテルのスタッフに「こちらへどうぞ」と呼び止められたので「メニューは同じですか?」と聞くと満面の笑顔で「同じです、どうぞ」と言うので、小さい方に入ってしまいました。これがダメでしたね。朝8時に来場して食べ物がないバイキングというのもなんだかなと。

突っ立ているスタッフに食べ物がないと指摘しちゃっいました。忙しくて会場に人があふれていて補充しても補充しても追い付かないという状況でなかったので。

 

これまで3回のUSJを踏まえ次回があるなら次回へのメモ

  • 2泊3日でも、USJは1日だけで十分
  • 初日は夕方にホテル到着くらいでいい
  • JTBアーリー・パークインを利用する
  • アーリー・パークイン当日は朝食を夕食に振り替える
  • ユニバーサルポートにするなら朝食会場は大きいほうに行くこと
  • アーリー・パークイン時は、アーリー・パークイン時間の30分前には並ぶべき
  • ロイヤル・スタジオ・パスを利用する
  • ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター入場確約券の事前購入はしない
  • ロイヤル・スタジオ・パスを使ってのショー鑑賞は、ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショーを優先し、その他はすぐ入れれば入るくらいの気持ちで
  • 真冬ではなく秋に行きたい
  • もし、ジュラシック・パーク・ザ・ライドとジョーズにライドする気があるなら、足首くらいまでの長さのレインコートを持参すること

 

関連記事

コメント

  1. 通りすがり2015年8月20日 9:07

    はじめまして。自分も昨日ロイヤルでUSJ行ってきました。
    ロイヤルは前は別入口のアトラクションが多かったはずですが、ほとんどがエクスプレスと同じ入場口だったのでちょっとビックリしました。
    特にジョーズは20分くらい待ちました。
    (前は一般90分でもロイヤル5分待ちでした)
    これではもうロイヤルする必要がないかなー、と不満爆発の1日でした。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。
      その不満とてもわかります。
      やはりエクスプレスパスと同じ入場口になってしまったのでしょうか・・・昨年は年末に行ったので、繁忙期だから?と思っていたのですが。スペースファンタジーなんて何度も写真撮られて勘弁してくれって感じでした。
      一昨年はジョーズ、スパイダーマン、スペースファンタジー、ジュラシックパーク、バックトゥーザフーチャーはロイヤル専用口からの入場で、待ち時間は5分くらいでした。

      秋から冬にかけていく予定なので、真相を知りたいですね。

      削除
    2. そうですね、真相知りたいですね。
      確かにスペースファンタジーの写真、すごくよくわかります(笑)

      来年ジュラシックパークは新設されるようですからそれに併せて遊びに行こうと思ってます。
      家族4人でロイヤルですから、また貯金しないと。。。

      何か新情報があったらよろしくお願いします!

      削除
    3. 家族4人だと10万円コースですね。エクスプレスと同じ列だと負けた気がしてならないのですが、それでもまたロイヤルを買ってしまいます。

      こちらこそよろしくお願いします。

      削除
    4. 今年もロイヤルスタジオパスでUSJを楽しむことになりました。
      USJに電話で問い合わせたところ、ロイヤルスタジオパスもエクスプレスパスも同じ列に並ばなければいけないと、回答されました。残念です・・・・

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける