2014年12月 鬼怒川温泉あさや
USJを満喫し、大阪から帰ってきた。
家で1日ゆっくりした後、向かったのは鬼怒川温泉。
目的は食事と温泉。これだけ。遊びはUSJでお腹いっぱいだから、もう十分。2年前に日光東照宮、華厳の滝、日光江戸村行ったので。
まずは有名な宇都宮餃子を食べてみようじゃないか!と向かったのは、MEGAドンキーホーテラパーク内にある 宇都宮餃子会 来らっせ。美味しいお店もわからないのでとりあえずここを選ぶ。13時くらいに到着したので並ばずに入場できた。けれど座席は家族3人でカウンター席。
常設店舗ゾーンでは5店(幸楽、 宇都宮みんみん、 めんめん、 さつき、 龍門)の餃子を注文可能。それぞれのお店に行って注文・会計を済ますと、座席まで持ってきてくれる。
私は焼き餃子が大好きで、水餃子や揚げ餃子には手を出さなかった。5店の焼き餃子すべてを食べたが、感動はなかった。好みは人それぞれだろうけれど、冷凍餃子と大差ないと感じた。
と言っても餃子大好きなので、また行くこともあるかもしれないから、この5店の中で一番美味しかったお店をメモ。
あさや
外観
鬼怒川温泉エリアでは最大規模?と思われ、外観も綺麗なホテル。
正面玄関
正月前だったので立派な門松があった。
ロビーと巨大な吹き抜け
まず目に入ってくるのは巨大な吹き抜け。ゴージャス、贅沢というイメージ。スタッフは綺麗な着物で出迎えてくれるけど、このゴージャス感は和風旅館という印象はない。
部屋
秀峰館の10畳の和室。ソファーエリアや板の間があるので広く感じる。部屋は清潔。ドアの躯体は古いのでリノベーションでしょう。アメニティは一式揃っているが、大浴場にはタオル、バスタオルを常設していないので、部屋からの持ち込みとなる。面倒くさいな。これはマイナス要素かな。何度かお風呂に入るつもりなので、バスタオルを乾かすの面倒だから。
温泉の浴室が備えられているが入らなかった。
眺望
眼下には鬼怒川が流れている。窓の外には、対岸の廃墟と化したホテル群が見える。取り壊さなくていいのかな?
夕食
エレベータが3基しかなく、結構待たされる。宿泊した部屋のフロアからロビーと夕食開場へはエスカレータで移動できたので便利だった。
今まで経験したバイキング形式の夕食ではナンバー1だ。圧倒的な種類の多さとライブキッチンの迫力で、これまでのナンバー1バイキングは 舘山寺温泉 ウェルシーズン浜名湖 だったが、ナンバー1は入れ替えだ。
会場は広い。ライブキッチンもあり、ステーキ、天ぷら、パスタをその場で調理してくれる。パスタの炒め時間以外、待たされることはなかった。スタート地点が複数あるので、ライブキッチン以外も滞留して料理をとるのに列ができて待たされることもない。よく考えられていると思う。
和洋中どれも美味しい。2泊したが、すべての料理を手に取ることはできず、私の好き嫌いもあるが、手にした料理の種類は全体の3分の1にも満たなかったと思う。
※書かれている食べた量は1泊での量。
まずはライブキッチンから。
フィレステーキ
柔らかい。ライブキッチンのステーキというと硬くて筋があって安っぽい肉を想像するけど、ここのは美味しい。たまに行く鉄板焼きのステーキランチに近い食感、焼き加減でこれを2枚食べた。
天ぷら
これもライブで揚げている。写真上のまいたけは油が目立つが、違う人が揚げたのは、からっとしていて美味しかった。抹茶塩で食べたけど、カレー塩が欲しかった。
パスタ
好みの具を皿に入れ、ソースを指定するとその場で炒めてくれる。ペペロンチーノにした。これも美味しい。
中華
麻婆豆腐、鶏肉炒め、五目あんかけ焼きそば、どれも美味しい。
刺身
回転が速いので鮮度は抜群。真鯛は1尾丸ごと置いてある。鮪はこれを2皿いただいた。
タラバガニ
バイキングのカニは珍しくないけど、ほとんどはズワイガニじゃない?食べるとこも少なく、面倒だからいつもは敬遠するのだけど、ここのは違う。タラバガニじゃん。タラバガニの食べ放題ですよ。しかもここのハサミはよく切れるのでどんどん食べちゃうんだよね。
そば
冷汁と温汁が選べる。普通に美味しい。
ダンドリーチキン
ビーフシチュー
和牛カレー
ホテルのお土産にもなっている、あさやの和牛カレー。お土産だと1食680円もするので、バイキングで食べた。
デザート
メロン
1泊目は赤肉だった。この季節にこのメロンですよ。この盛り付けを4皿食べた。メロン大好物なので。
杏仁豆腐
アイス
バイキングにありがちな薄っぺらいアイスでなく、結構濃厚です。
シュークリーム
プリン
これを3つ食べた。
娘のプレート
嫁のプレート
いやー、もう本当にごちそうさま。とても贅沢な気分になった。たくさん食べておいて何だけど、食べ過ぎてもったいない気持ちにもなった。
朝食
写真はないけれど、種類は豊富。大満足のバイキング。和牛カレーもある。
観光
スタッドレスもちゃんと履いていたので、中禅寺湖を目指そうとしたけど、遠いし温泉を満喫したかったので、予定どおりホテル近隣にとどめた。
鬼怒楯岩大吊橋
けっこう揺れる。
とりっくあーとぴあ日光
浮き出るような絵を楽しめるとりっくあーとぴあ日光に行った。片目を塞いでみるか、カメラで撮影すると立体的に見える。通常料金だと大人一人1900円の入場料。ちょっと高いかな。
まとめ
あさやの温泉は無臭、透明。屋上の中空露天風呂はぬるい。ぬるいのでゆっくりはいれるかな。洗い場はない。大浴場は普通。24時間は入れるのはいい。ただし、さっきも書いたけどバスタオルとタオルを部屋から持参というのが残念。大規模ホテルなので浴場にバスタオルやタオルを置いてくれてもいいと思うんだけどな。
あさやの魅力は美味しいバイキング。これに尽きるかな。
コメント
コメントを投稿