RedSea REEFER250 レイアウト変更と模様替え

REEFER 250を購入してから忙しくて大掛かりなことをできずにいたけれども、サンゴだけは徐々に増やしてきました。忙しさは全く変わらず、今日も在宅勤務でしたが、なんとかレイアウトを半確定(まだ気に入らない)と水槽周りの模様替えを実施しました。

IMG_9931


ラブリコで収用棚を組み立てました。実質半日かかりました。ホームセンターの2x4ですが、反っていて組み立てしにくいのなの。でもメーカーで買ったら2x4とアジャスター1つで8500円とか信じられない価格ですからね。色は白が良かったのですが、ホームセンターのは塗装が雑で傷も多くオーク色の塗装版にしました。

REEFERの下部棚に入れていたポンプ、スキマー、Gyreのコントローラーを収納棚に取り付けたパンチングボードに取り付けました。RedSeaのリーフケア各種は箱から空けていません。まだ、うちの珊瑚たちは成長過程らしいので、色揚げはもっと先と考えたからです。でも栄養塩が0になったことを契機にすでに買ってしまっていたのでとりあえず飾っておくことにしました。

IMG_9933


これまでMAXSPECT ETHEREAL 2台をREEFERのフランジに取り付けていたのですが、高さが低くメンテしにくいのと取り付け強度に不安を感じたのでラブリコに1x4棚板を取り付け、それにMAXSPECT ETHEREAL 2台をかませました。これまでよりも12cmほど高い位置から照射することになります。少しまぶしいですね。

IMG_9936IMG_9937


全景です。

IMG_9932


今日行きつけのショップでRedSeaの方に水質検査してもらいまいした。

Ca:405ppm

KH:8.4dKH

塩分濃度:31ppt

比重:1.021

でした。カルシウムが低く、塩分濃度も低いので塩を増やしましょうということに。その他は特に何もなかったですね。私はRedSeaユーザだからか、あっさり終わってしまいました。30分以上話し込む人もいたのに私は5分くらいでした。


ショップで検査しなかったものを家に帰って検査すると

NO3:0.6125ppm

PO4:0ppm


その後水換えを実施して、塩分濃度は34ppt、比重は1.025となりました。カルシウムとべっぴんビタミンとアミノ酸を添加して本日のメンテ終了。


レイアウトはもう少し高さが欲しいですが、いじくりすぎると機嫌がわるくなるので、当面これでいきます。ETHEREALの位置が高くなったので、巨大なライブロックも簡単に出せるようになっているので、いつか高さを出したいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける