2018年最後のアクアリウム状況

2017年12月、何故かマリンアクアリウムの世界へ。水槽を買って1週間もしないうちにお洒落なRedSea REEFERの存在を知り、早くも後悔。インテリアとしても、メンテナンスやる気に関しても、見た目が大事ですからね。今はRedSeaのREEFER Peninsula 500購入に向け資金、運用面で検討中です。スキルは磨き中です。


はじめて通販でミドリイシを購入しました。


これ。写真で見るより白くて最初白化してるのか?と思うくらいでした。ポリプも終始全く咲きませんでした。終始と書いたのは、そうです、わずか1週間でRTNで失いました。原因は落下です。落下で下にあったストロベリーと接触。接触部は先端でしたが、根元から一部白化。スポイトで吹きかけると、約半分の共肉が吹き飛びました。慌てて廃棄処分に。とても残念です。最初からポリプも出ていなかったので、状態も悪かったのでと思います。私のスキル不足は言うまでもありません。

IMG_0003

ストロベリーです。これは触手がボーボーで絶好調です。

IMG_0052IMG_9986


この蛍光グリーンは白すぎて心配。通販の写真よりもさらに薄い色です。これも白化しているのか?と思いましたが、ポリプは咲いています。

IMG_0096

これも、通販の写真では赤に近いピンクでしたが、ほとんど白。薄いピンクが少々でした。ポリプはそこそこ咲いています。

IMG_0013


ただ、私には白すぎます。とても維持する自信がありません。入海させたからにはできる限りの世話はします。

やはり、私にとって通販は良くないと思います。解像度のない写真だけでは状態がわからないです。今後は多少高くてもショップで購入することにします。

IMG_0022IMG_0025


Gyreを止めて上から撮影。

IMG_0029IMG_0038IMG_0041


少しレイアウトをいじりました。

IMG_0054IMG_0060IMG_0103


クリスマス当日の全景。

IMG_0113


蛍光グリーンのウエスダですが、最近触手は出ず、徐々に白化しはじめました。絶好調であったのに残念です。

IMG_0068IMG_9087


このウエスダブルーは我が家に来てからなり色が揚がりました。

現況です。

IMG_0087


我が家に来た時は紫色でした。

IMG_9083

IMG_8754


照明の色がやや違いますが、青の素質はあったのでしょうね。

IMG_8723

IMG_8942



お気に入りのブルーの薄枝は写真左側がジワジワと白化してきています。たぶん、1月後には完全に白化してしまうのではないでしょうか。非常に残念です。

IMG_0142


スパスラータが根元から白化し始めました。光が当たらない部分のようです。場所を変えることにします。IMG_0016



2018年大晦日の現況

AQUA GEEK のpHモニターを購入しました。写真ではpH8.2を表示しています。撮影30分前にファンデーション B KH/アルカリニティ を24ml、ファンデーション A カルシウム+を8ml、ファンデーション C マグネシウムを4ml添加、RedSea CORAL PRO SALTを30L換水しました。換水前はpH7.9でした。換水によりpHは0.1上昇し、pH8.0。添加後はpH8.2となり、撮影後pH8.1で落ち着いています。昨晩の様子をうかがっていると、夜間は光合成が止むのでpHが0.3くらい下がっていました。本日再度観察してみます。

IMG_0143

大晦日だというのにクリスマスツリーが出っぱなし。そういえば横のテレビで紅白歌合戦やっているけど、口パクばかりで偽物だね。あ、こんなこと書いたら怒られちゃうかな?ダンス合戦とか口パク合戦とかにすればと思います。歌っているのはジャンルを超えてよいなと思います。本物は芸術ですね。

IMG_0173IMG_0187IMG_0150


根元が白化しはじめたので、光が届くようスパスラータの位置を高い位置に変更しました。IMG_0156IMG_0158

IMG_0199

お気に入りのウエスダブルーの白化がじわじわと進む。奥のフラグも白化が進む。

IMG_0159IMG_0164IMG_0166IMG_0167

奥が白化し始めている。何とか止めたい。

IMG_0169


これ以上入らないので、これを維持します。


本日の水質情報


NO3:1.0ppm

PO4:0.0ppm

相変わらずの水道水ですが、PO4は0.0ppmです。けれども茶苔生えますよ。


塩分濃度:34ppt

比重:1.025


本日の海水魚

REEFER 250

ナンヨウハギ 1匹(マリンアクアリウム立ち上げ時からのメンバー)

カクレクマノミ(ワイルド) 2匹

デバスズメダイ 3匹

セバエアネモネフィッシュ 1匹

ハタタテハゼ 5匹

マンジュウイシモチ 2匹

キイロハギ 1匹

パウダーブルータン 1匹

イエローヘッドジョーフィッシュ 1匹

トールポッツダムセル 1匹

ニチリンダテハゼ 1匹


以上、19匹


娘の30cm水槽

イエローヘッドジョーフィッシュ 1匹

トールポッツダムセル 4匹

ロイヤルグラマ 1匹

コメント

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける