アクアリウムの水中照明を追加

なんとなく照度不足な気がするので、ゼンスイのアンダーウォータ LED SLIMを購入、設置しました。プロテインスキマーのQQ1を設置しているので、水槽にかけるタイプのZENSUIのnanoSLIM 90cmを追加することができません。


そこで、水中でも使用できるLEDを導入してみようと。


外箱です。色はディープブルーを選びました。


水中LEDを蓋に取り付け。

IMG_9886


水槽の蓋にキスゴムで吸着させました。場所は手前ですね。下記写真の上部の黒い棒が水中LEDです。

IMG_9888

水槽の手前から上を撮影しました。光の向きを下方やや水槽の奥へ向けています。


IMG_9890IMG_9891


ゼンスイのアンダーウォータ LED SLIMnanoSLIM の比較


これは照明を消した状態。

IMG_9893


ZENSUIのnanoSLIM 90cmだけを点灯した状態。

IMG_9934


ゼンスイのアンダーウォータ LED SLIMだけを点灯した状態。かなり青くなっています。

IMG_9932


両方点灯した状態です。

IMG_9933


色合いは好みでしょうけども、両方点灯した状態が良さげなので、これで運用します。


現在の水槽の状況

先週、カクレクマノミが全滅したので、2匹購入。ブリードでなくワイルド(野生)のやつです。ショップの方曰く「ワイルドだとハタゴイソギンチャクに入ると思います。」とのこと。前回は全然入ってくれなかったので。下記のように入ってくれました。それからバイカラードッティーバックも★になったので、再購入。

※サンゴの名称間違えているかもしれません。よくわからないもので・・・

IMG_9929IMG_9905


珊瑚はすべて元気です。ダメになったものはありません。


ハナサゴサンゴ。

IMG_9897


ディープブルーの照明のみ

IMG_9920


ハナガタサンゴ(蛍光黄色、オレンジ、赤、緑)

IMG_9898


青のミドリイシ。欠けていましたが育ってほしいですね。

IMG_9899


スターポリプを購入しました。購入後1日経ちましたが、咲きません・・・

IMG_9900


ディープブルーの照明のみ

IMG_9925


ハナガタサンゴ(緑)

IMG_9902


ディープブルーの照明のみ

IMG_9913


ハナガタサンゴ(蛍光黄色)

IMG_9906


ディープブルーの照明のみ

IMG_9914


イボハタゴイソギンチャク(蛍光緑)。最近巨大化しています。ご馳走食べたから?

IMG_9903


ディープブルーの照明のみ

IMG_9915


ミドリイシ(深緑)

IMG_9904


ディープブルーの照明のみ。ナンヨウハギの住処になっています。

IMG_9921


名前不明

IMG_9908


ディープブルーの照明のみ。上記と撮影タイミングが違うの開きが違います。

IMG_9916


カタトサカ(蛍光グリーン)

IMG_9907


ディープブルーの照明のみ

IMG_9917


チチジミトサカ(パープル)

ちょっとぶれてます。でかくなってきてます。

IMG_9924


キクメイシ(茶と蛍光緑)


IMG_9909IMG_9918IMG_9928IMG_9919


ハナガタサンゴ(赤)と名前知れず。

IMG_9910


マメスナギンチャク


閉じたときと開いた時で色が変化します。きれいです。

IMG_9911IMG_9912

コメント

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける