サバゲ―

会社の同僚に誘われてサバゲ―に行くことになりました。初めてのサバゲ―です。PMP試験のセルフ合格祝いを兼ねてコスプレ一式そろえてみました。もうすぐ50なおっさんなのによくやるわと思います。


子供のころ、お小遣いで銀玉鉄砲を買い、その後親にマスダヤのSS-3を買ってもらいました。アタッシュケースに収納できる組立式のエアガンだったと思います。弾はピンク色の前方後円墳のような形だっとKIOKU。その後、サンダーボルトというエアガンを買ってもらい、ガンプラを打っては壊し遊んでいました。こちらの弾は黄緑色で先端が少し硬かったように記憶。弟はボルト888MKⅡを買ってもらっていましたね。兄弟であまり良い使い方をしていなかったようで、安全をみて親が捨ててしまい、強烈に抗議したのを今でも覚えています。あの時の親の判断は間違っていなかったと思います。


さて、道具を使う遊びは良い道具を使うことをポリシーとしているのですが、何を買ってよいのかまったくわかりません。会社の同僚に最低限揃えろと言われたものをそろえてみました。なお、ライフルだけは重くても良いので物理的反動を感じられる次世代電動ガンを選びました。

01

タイフン柄の迷彩服です。なりきるにはこれくらいないと。4980円と安いです。服としての品質は値段なりですが、コスプレとしては十分だと思います。サイズはLサイズ。上はダボダボ、下は腹回りがややきついです。ウェスト96cm。身長172cm体重78kg。現在ダイエット中のメタボ体型ですです。パンツは長いですが、写真のようにS.W.A.Tブーツに入れてしまうので問題ないです。ライフルは東京マルイ DEVGRUカスタム HK416D 18歳以上次世代電動ガン です。写真では見えませんが、東京マルイ No.4 コンバットデルタ 10歳以上電動ブローバックがダンプポーチ(腰ベルトの左側にくっつけている)に入れてあります。チープですが軽いものをということでこれにしました。ゴーグルはbolle X800(T800) タクティカルゴーグルです。曇らないものがよいと聞いていたのでこれにしてみました。スノーボード用はたくさん持っていますが、曇るゴールなんて聞いたことないですけどね。風が入るか入らないかの差なんでしょうかね。

機能、安全性、デザインを考え出すと。迷ってしまい、購入するまでに1週間ほど悩んで選びました。

結果として上記の写真のようになりました。上記写真の商品はアフリエイトになってしまいますが、下記のとおりです。

最後まで耳をどのように保護するか悩みました。100円均一でヘアバンドを買いましたが、ゴーグル、マスクと一緒に3分もつけていると頭が痛くなってしまいます。そこで、冬のランニング用ニット帽にしました。当たれば痛いでしょうが、耳を裸でさらすよりはましだと思います。


IMG_9530

こちらは東京マルイの電動ブローバックのコルト・ガバメントです。軽いですがチープです。

IMG_9532IMG_9531

コメント

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける