PMP資格証明書がきた

PMP試験に先月合格し、先日PMP合格証明書が届きました。合格後、約3週間で届きました。

そういえば、PMP合格までいくらかかったのだろう?

35時間の講習が54,000円、PMI入会がUS$135、受験料がUS$405でした。US$1を110円とすると、日本円で113,400円ですね。クレジット明細見れば請求時のレートわかりますが、まあ、こんなものでしょう。

会社が受験料や講習費を出してくれるわけでもなく、合格しても報奨金も一切出ず・・・・

あと虎の巻3,456円やパーフェクト・マスター3,888円もあるから、120,744円。約120,000円ですね。あとは自分の時間が最も大きな投資だったと思いますね。勉強にかけた時間は最も高くついた気がします。

合格できたのは素直にうれしいので、と愚痴はここまで。

IMG_9534

飾るところもないので、自宅の机にしまいました。資格維持のためには、これから3年間で60PDU取得しなければならないとのこと。どうすれば60PDU取得できるのかわかっていないので、今後の課題ですね。

IMG_9540

コメント

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける