Disney+ は Fire tv stick 4K で Dolby Atmos出力できない → 2024年4月できるようになった

結論

2024年4月、Disney+ は Fire tv stick 4K で Dolby Atmos出力できるようになりました。ついでにいうとPlayStation5でもDolby Atmos出力できるようになりました。作品タイトルに Dolby Atmos のロゴが表示されました。特段設定変更していないので、Disney+側に仕様変更(不具合対応?)があったものと思います。なお、パソコンでは相変わらずDolby Atmos出力できません・・・



以下はDolby Atmos出力できなかった時の内容ですが、記録のため残しておきます。

2024年2月10日現在、表題のとおりです。

Disney+のDolby Atmosに期待していくつかの手段を試しましたが、現状では我が家の環境ではDolby Atmosを出力することができませんでした。各種試行錯誤はDisney+のサポートにも相談しましたが、解決には至りませんでした。

解決策ご存知の方いらっしゃいましたら、どうかご教示くださいませ。

NetFlixやAmazon Prime VideoはDolby Atoms出力できます。
※Amazon Prime Videoはできた気がしたのですが、2024年2月10日再度やったら、そもそもAtoms対応作品が出てこない?



接続

接続は以下のとおりです。すべての機器、すべての経路でDolby Atmos非対応なものはありません。

インターネット → 無線AP1(ルーター機能ON) → Cat5e UTP → 無線AP2(ルーター機能OFF) → Cat5e UTP →  Amazonイーサネットアダプタ → Fire tv Stick 4K → HDMI2.1延長ケーブル → AVアンプONKYO TX-RZ50 → 8K対応

10mHDMI2.1光ケーブル → BenQ HT3550 


ハイレゾ音声のビットストリーム出力へのこだわり

ハイレゾ音声のビットストリーム出力にこだわって15年くらい?でしょうか。Blu-rayが登場し、Dolby True-HD や DTS-HD Master AudioをAVアンプでデコードして体験した音圧、解像度に感動して以来、再生環境にはこだわってきました。

  • ビットストリーム出力してAVアンプででコードじゃなきゃ嫌なんです
  • 再生機器ででコードしてPCM出力だと体感できるくらい音圧が低いんです

我が家で初めてハイレゾ音声をビットストリーム出力できたのは ASUSのサウンドボード Xonar HDAV 1.3 Deluxe をHTPCに組み込んだ時でした。 発売された2008年当時はこのブログもなかったので、これを使っていた記事はありませんが、テストした記事は残っています。

Windows 8.1 で Xonar HDAV 1.3 Deluxe 経由でDTS-HD Master Audio 及び Dolby TrueHD のビットストリーム出力ができるか検証した (yunogotoshi.blogspot.com)

Windows Vista マシンで Xonar HDAV Deluxe を運用していましたが、Windows 8.1に移行した当時はすでにCPUやGPUから ハイレゾ音声のビットストリーム出力ができていたので、Xonar HDAV 1.3 Deluxe を使うことはなく(OS立ち上げ時の認識も遅ので)、Windows 8.1でXonar HDAV 1.3 Deluxe を経由してハイレゾ音声のビットストリーム出力ができるかどうかの検証記事です。結果的にできなかったです。

当ブログのBlu-ray等のハイレゾ音声のビットストリーム関連記事は以下のとおり。


Disney+のDolby Atmosに期待しては裏切られ

Disney+にはDisney+でしか観ることができないStarWarsシリーズ「オビ=ワン・ケノービ」や「アソーカ」が配信されています。

先日、Disney+の契約形態が変わって、プレミアムプランに自動移行しました。プレミアムプランでは4K UHDの映像に加えDolby Atmosに対応というじゃありませんか!

ハイレゾ音声のビットストリームマニアとしては歓喜ですよ!

ところが、結論から言うと、我が家の環境では リビングにおいてあるスマートテレビ LG OLED65C9PJA でしか DolbyAtmos出力できません。

  • パソコン → NG
  • PLAYSTATION 5 → NG
  • Fire tv stick 4K → NG
  • LG OLED65C9PJA → OK
スマートテレビはリビングにおいてあり、ホームシアタールームじゃないのです。リビングでDolby Atmos出力できても猫に小判です。

Disney+でAtmos出力への私のチャレンジは
  • PLAYSTATION 5を追加購入
  • Fire tv stick 4K を購入
    インターネット記事で Fire tv stick 4K でDisney+のAtmos再生できたというのを見たからです。もう藁にもすがる感じですよ。
すべて撃沈です。

プレミアムプランへの強制切替直後、パソコンでAtmos出力できなかったのでDisney+のサポートへ問い合わせをすると、我が家の環境を根掘り葉掘り聞かれた挙句、パソコンでは対応していないという回答。将来的にも対応するかわからないといったものでした。オペレーターさんの回答で責任者の回答ではないから気長に待つかということに。

Amazonブラックフライデーとか各種キャンペーンのたびにFire tv stick 4Kが安くなるんですよね。それでもう我慢できなくてFire tv stick 4Kを3日前に買ったわけです。

基本的な操作はアプリからできるのはよいですね。


自分でできる設定といえば設定メニューのサラウンド音響を自動にするくらいです。ここでDolby Digital Plusを選べばAVアンプにはDolby Digital Plusのビットストリームが出力されます。Atmosではないですけどね。


Disney+で配信中の オビ=ワン・ケノービ ですが、Atmosの表示がありません。

AVアンプでは Multich PCMで認識



スマートテレビ LG OLED65C9PJA では Atmos出るんです!


NetFlixでトップガンマーベリックだとAtmos表記があります。

AVアンプ側もAtmosを認識しています。


Fire tv stick 4Kの音声診断です。Atmosは対応していると診断されています。Dolby VisionはAVアンプ ONKYO TX-RZ50は対応していますが、その先のプロジェクターBenQ HT3550が非対応のため「なし」となっていると思います。

Fire tv stick 4Kに入っているデモ動画ではAVアンプはAtmosを認識します。



BenQ HT3550 ※日本のサイトから消えているんだよね
HT3550 | 4K HDR Home Theater Projector with 95% DCI-P3 | BenQ US


Amazon公式ヘルプ
全部満たしています。以下の意味は不明ですが。

オーディオフォーマットを低い設定に変更します。Fire TV端末の設定に移動し、ディスプレイとサウンドを選択します。

試したこと(すべて空振り)

昨日、Disney+のサポートに問い合わせ、1時間10分かけて回避策を試しましたが、空振りでした。結果に不満は起こりますが、丁寧に対応してくださったのでサポートには感謝です。

効果なし、空振りでしたがサポートの指示に従い試したことをメモします。

  1. Fire tv Stick 4Kの再起動
    操作方法:リモコンの[決定]および[再生/一時停止]ボタンを同時に長押し
  2. Disney+アプリキャッシュ消去
  3. 「設定」>「アプリケーション」>「インストール済みアプリケーションを管理」>「Disney+(ディズニープラス)」>「キャッシュを消去」
  4. Disney+アプリデータ削除
    「設定」>「アプリケーション」>「インストール済みアプリケーションを管理」>「Disney+(ディズニープラス)」>「データを消去」
  5. Fire tv Stick 4Kのアップデート
    1.Fire TVの設定  に移動します。
    2.My Fire TVまたは端末とソフトウェアを選択します。
    3.バージョン情報を選択します。
    4.システムのアップデートを確認するを選択します。
  6. FireOS 8.1.0.2(RS8102/1969)になる
  7. Disney+に再度ログイン
  8. タイトル(STAR WARS ア・ソーカ)でAtmosの表示なし
  9. タイトル(STAR WARS ア・ソーカ)で再生するもAtmosをAVアンプで認識せず
  10. Disney+アンインストール
    「設定」>「アプリケーション」>「インストール済みアプリケーションを管理」>「Disney+(ディズニープラス)」>「アンインストール」
  11. Disney+アプリクラウド削除
    ※Disney+アプリのアンインストール実施後の作業となります。
    「ホーム」>「マイアプリ&ゲーム」レールより「Disney+(ディズニープラス)」に合わせてリモコンのメニューボタンを押す。
    >オプションメニューより「クラウドから削除」を選択>「クラウドから削除」選択。
  12. Disney+アプリインストール
    アプリストア>エンターテイメント欄の「ディズニープラス」を選択>ダウンロードを実施
    ※またはアプリストア>すべてのカテゴリー・動画・エンターテイメント欄の「ディズニープラス」を選択
  13. タイトル(STAR WARS アソーカ)でAtmosの表示なし
  14. タイトル(STAR WARS アソーカ)で再生するもAtmosをAVアンプで認識せず
  15. Fire tv stick 4Kのシルクブラウザでインターネット通信速度計測
    シルクブラウザで speedof.me にアクセスし以下を確認
    DOWNLOAD SPEED (Mbps):92.17
    ・UPLOAD SPEED (Mbps):101.3
    ・LATENCY (ms):14ms
  16. 問題なしとのこと
  17. ネットワーク環境の初期化
    Fire tv stick 4Kの出力先のAVアンプ ONKYO TX-RZ50の電源をオフにし、電源ケーブルも抜く
    家の無線アクセスポイント2台をACアダプタ抜いて電源オフ
    5分寝かせて無線アクセスポイント2台をON
    AVアンプをオン
  18. Disney+アプリインストール
  19. タイトル(STAR WARS アソーカ)でAtmosの表示なし
  20. タイトル(STAR WARS アソーカ)で再生するもAtmosをAVアンプで認識せず
  21. 以上、撃沈

コメント

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける