自宅のSynology DS215JにSynology Driveをインストールしてクラウドドライブにする

家のパソコンでExcelとかAccessとか全く使わないのに、Office365 solo を契約して5年。いい加減解約しようと決意しするも、Onedriveに依存する部分があるので、Onedriveだけは月額224円で継続することにする。

けれど、月額224円では100GBまで。せっかくだから眠っているSynology DS215 JにSynology Driveをインストールして、こいつを外部からでもアクセスできるようにQuickConnectを有効化した。

これで昔自炊した漫画やAppleMusicやAWAで配信されていない楽曲もどこでも聴けるようになる。

環境

マンション、プライベートIP(グローバルIP割り当てないためDDNS使用不可)

Synology Driveをインストールすると以下の3つがインストールされる。他にもnode.jsもインストールされてたと思う。



つながらなかったので下記を手順のとおり、以下の対処を実施

QuickConnectで Synology デバイスに接続できません。どうしたらいいですか? - Synology ナレッジセンター

192.168.11.1と無線LANアクセスポイントをDNSにしていたらつながらなかった。



固定IPにしていたので、DHCPに変更。


IPv6設定はオフにせよとあったのでオフに。


デフォルトの管理者ユーザー

QuickConnect経由で外から自宅内のNASに入ってこられるようにしたので、管理者ユーザーは2段認証を必須に。購入当初はこいう機能なかったと思う。デフォルトの管理者ユーザーを削除すると、影響があるアプリがあるというので、無効化はいったん見送り。






コメント

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける