20181118RedSea REEFER 250の様子とMAXSPECT Nano-Tech Bio-Sphere

ポリプの咲がイマイチです。なかなか触手が出ないですね。休日しか観察できていませんが・・・


MAXSPECT Nano-Tech Bio-Sphere

行きつけのショップに置いてあったので買いました。付属のネットに30個入れてサンプへ投入しました。残り14個あるので、半年後に15個と交換です。半年に1度半分を交換するか洗浄するかと説明書に書いてあったので。10個でライブロック10kgと同等の効果があるそうです。ショップではブログ友達(勝手に友達とさせていただきました)とニアミスだったそうです。お友達も購入されたそうで、商品レビューに期待しています。

IMG_9863


説明書には丸1日RO水に漬け込んでと書いてありますが、RO水なんて我が家にはないので、サンプへそのままドボンしました。

IMG_9866

付属のネットです。

IMG_9864


44個入っていました。あれ?数え間違えた?

IMG_9865


今日の水換え後の硝酸塩は3ppmです。2週連続高いです。来週どうなっているでしょうか?本日、べっぴん珊瑚の土壌バクテリアF1を添加しました。


本日のREEFER250の様子


相変わらずただ置いただけのレイアウトです。ミドリイシが落ち着いたらレイアウト意識したいですね。EOS 7Dで1/3段で撮影しました。

IMG_9869


買ったときは青だったミドリイシが紫になってしまうので、照明の青を強くし、白を弱くしています。それでよいのか?知りません。

IMG_9870


IMG_9872IMG_9874IMG_9877

触手がボウボウのストロベリーです。

IMG_9881


紫が抜けてきた気がするスパスラータ。ポリプが咲きません。やばいかな・・・

IMG_9883IMG_9884


ショップではもっと触手が出ていましたがイマイチです。(真ん中の黄緑のミドリイシ)IMG_9886


2週間で青が紫になってしまいました。照明で紫なので、茶色になりつつあるのか?写真を残すのは買った当初と色の比較をするためですかね。この紫に変色したのは今更ですが。うちは緑系は色落ちしないのですが、青系が色落ちする傾向にあります。

IMG_9889IMG_9893IMG_9895


ここからは水中撮影


ギラギラしすぎ。

IMG_7024IMG_7025IMG_7026

左側のは緑が入ってきました。

IMG_7027

触手が最近出なくて困っています。

IMG_7028


2週間前は真っ青だったのに・・・・紫に変色。

IMG_7029IMG_7030IMG_7031


写真では濃い青ですが、完全に茶色ミドリイシです。

IMG_7032IMG_7033


シアンが入ったストロベリー。

IMG_7034


シアンが入っていないけど毛むくじゃらなストロベリー。

IMG_7035IMG_7036


根本が白化してきた。

IMG_7037IMG_7038


動画





ようこそ!

キイロハギとイエローヘッドジョーフィッシュ。キイロハギはお店で人口エサを食べるのを確認して購入。

イエローヘッドジョーフィッシュ 1匹

キイロハギ 1匹


本日の海水魚

REEFER 250

ナンヨウハギ 1匹(マリンアクアリウム立ち上げ時からのメンバー)

カクレクマノミ(ワイルド) 2匹

デバスズメダイ 3匹

セバエアネモネフィッシュ 1匹

ハタタテハゼ 4匹(1匹行方知れず★認定)

マンジュウイシモチ 2匹

キイロハギ 1匹

トールボッツダムセル 1匹

セナキルリスズメ 1匹

パープルクイーン 1匹(1匹行方知れず★認定)

キイロハギ 1匹

トールボッツダムセル 1匹

イエローヘッドジョーフィッシュ 1匹


以上、20匹。入れ過ぎ?

娘の30cmキューブ

イエローヘッドジョーフィッシュ 1匹

パープルクイーン 1匹

キイロハギ 1匹(REEFER250で前からいたキイロハギにすぐさま虐められてフラグに隠れたので、捕まえることができ、娘の水槽へ。今は幸せそうです。)

コメント

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける