アクアリウム 娘の部屋編

初めてのアクアリウム。小学生の頃、実家でピラニアとか飼っていた記憶がある程度。娘用は小型で淡水魚。消耗品とか記憶するためにメモしておきます。

水槽:GEXのグラステリアBZ サイレント300キューブ
フィルター:水槽の付属品でGEX Silent FrowPower。1日当たりの電気代は1.3円。消耗品は、ラクラクフィルター(外掛け式)(活性炭パワーマット SM 6個入JANコード:4972547023926、バクテリアパワーマット SM 3+1個入JANコード:4972547032157)から選択する感じ。交換は1か月に1回程度とのこと。
ヒーター:GEXのNEW セーフカバー ヒートナビ 120
LEDはZENSUIのnanoSLIM 30cm。淡水で水草少々なので色はトリプルホワイトにしました。


まずは、水槽環境を構築。砂利を洗って、カルキ抜きして、バクテリアを入れて、水温を25度に保って、来週の熱帯魚入手まで待ちます。また、付属のスクリーンでなく、別途貼り付けタイプの黒スクリーンを貼りました。結構大変でしたね。
IMG_9651IMG_9659_bIMG_9656_2

本日、ショップで熱帯魚とエビを買いました。エビはヤマトヌマエビを5匹、熱帯魚はミッキーマウスプラティを4尾、ネオンテトラを5尾です。
パッケージ写真だと、フィルターの水の排出口が水没しているようになっていますが、下図の写真のように、水面から出して空気を溶け込ますようにしました。ショップの方に確認して、それでよいとのこと。
IMG_9713_2
LEDがホワイトなので、ネオンテトラの青さが活きません。

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける