観葉植物

 

IMG_6924

以前から置こうと思っていましたが、ようやく置きました。重いので自作のキャスター台を作成しました。耐荷重は32kgです。材料はホームセンターで揃えました。籠の色に合うように杉板をグレーのペンキで塗ってサンドぺーパーで磨きました。

IMG_6926

まずはアロエ。茎が木です。あまり見ないので選びました。蟻がいて大変でしたね。殺虫剤を撒いて駆除しました。なんでもこちらのアロエエキスはお肌によくないそうです。アロエなのに?値段も高く見た目も決して美しくなく、蟻まで持ち込んだので嫁にこっぴどく怒られましたね。

IMG_6919

トックリラン。

IMG_6934

コウモリランです。葉の産毛をホコリと間違えました。キッチンカウンターにぶら下げたら嫁に激しく抗議されましたがとりえずそのままにしてあります。そのうち慣れるでしょう。

IMG_6936

50インチプラズマテレビを挟むとこんな感じですね。テレビの表面が汚い。

IMG_6932

出窓はこんな感じです。レチューザのバルコネラにオオトクサと名前も知らないお花を植えています。今年はレチューザをオオトクサで埋め尽くす予定です。レチューザの手前に左から国営安曇野公園で拾った松ぼっくり、昨年の父の日に娘からもらったサボテン、小さいけどオーガスタ、食虫植物のハエトリクサ、アロエ。こちらは普通のアロエです。

コメント

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける