多摩六都科学館へ行ってきました

娘をプラネタリウムに連れて行こうと思っていたのですが、ようやく叶いました。私は小学生の4年生以降の夏休みは、ほぼ毎日プラネタリウムを見ていました。スノーボードも相当やりこんだのに娘にはまだやらせていません。(やらせたくないのが本音かな)
駐車場に限りがあるとのことなので、開館時間の10分前に到着しましたが、ガラガラでした。数組しか来てません。
「館外に並ぶと寒いですから」と館内ゲート前に誘導してもらえました。
プラネタリウムでは恐竜物の「ダイナソー・トラベラーズ」、「冬銀河から宇宙へ」を上映するので、それの入場券込みで大人1400円、子供500円でした。
なんか混みそうだったので最初にムーンウォーカーに乗り込みます。
CIMG0203
1Gである地球の1kgが他の惑星ではどれくらいの重さになるか体験できます。太陽が28Gとのことで、娘は持ち上げられません。意外だったのが木星のGが0.9だったことですね。トホホ。
CIMG0207
元素周期表。元素の実物が飾ってあるものもあるので、イメージがわきやすいですね。
CIMG0211

スペースシャトルの中を登るもの
CIMG0219CIMG0217CIMG0218
リニアモーターカーの動く模型
DSC_0072DSC_0073DSC_0074
プラネタリウムです。開演20分前に並んで一番上に陣取れました。
DSC_0081
オリオン座と冬の大三角は覚えたことでしょう。
このほかにもたくさんの展示物、実験コーナー多数ありました。とても1日では回り切れません。今回はプラネタリウムがメインだったのでさらっと全体を見回す感じで六都科学館を後にしました。


ランチ

再入場可能です。敷地内に屋台が来ます。最初は屋台?と思いましたが、たこ焼きのタコは大きく美味しそうでした。美味しそうと書いたのはプラネタリウム開演時間に間に合わないため食べれなかったからです。フランクフルトを頂きました。次回あればタコ焼き食べたいですね。

コメント

このブログの人気の投稿

エアコン室外機のフロンガス銅管を覆うカバーを交換しました

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

IKEAの鏡を壁に取り付ける