EOS 7D & LCDVF で EOS MOVIE

EOS 20Dを購入したのが2005年5月。購入の動機はスノーボード撮影、ただそれだけ。
当時はデジ一を持っているスノーボーダーなんかほとんど見かけなかったけど、今はどうなんだろう?今は安いのもあるからね。スノーボードって本気(少なくとも11月~4月までは毎週土日は必ず滑るくらい?数10万するボードを毎年購入とか)でしかも貧乏臭くなく(車中泊なんて絶対イヤ、ホテルに宿泊)やろうと思うと、夫婦で年間100万円くらいの出費。
ただ当時は自分がやりたかったこと(自分たちのカービングを撮りたかった)のために絶対にデジ一は外せないアイテムだった。

当時EOS 20Dで撮影した写真を少し貼ってみる。

デジ一の前まではホームページ(今はないけど)掲載用にDVで撮った動画から静止画キャプチャで切りだしていた。
でもデジ一の美しさには及ぶはずもなく。
自主製作DVDビデオから興味が写真にシフトした。

話がスノーボードまで及んでしまったけれど
急にEOS 7Dが欲しくなったワケ。

単なる親バカです。

娘が1歳になるころにDVを卒業しようやくハイビジョンビデオカメラを購入。
やはり娘を撮るならハイビジョンじゃないと。

といってもスノーボードのように編集する気にはなれなかったけどね。

それがSONY HDR-SR8

EOS 7Dのサイトを見ていたらEOS MOVIEなるものを発見。

デジ一の動画なんておまけみたいなものとバカにしていたけれど
その美しさ、ボケ味の良さに一目惚れ。

タイの洪水で品薄になってしまうのか?とか根拠のない不安を感じながらAmazonで何度ポチろうとしたことか・・・

というのも数日後に娘の保育園関係で音体フェスティバルとかいうのがあるらしく
それを理由に買わなければならないという義務感が湧いてくる。

ボード撮影でしかほとんど活躍しなかったEF70-200mm 2.8L IS USM や EX 2xが泣いているぞ。

ためらった理由が一つだけ。

それはAF。ネットを見ていると前後、左右に大きく動かない被写体ならいいけどAIサーボのように被写体を追随してのAFはできないということが判明。運動会のかけっこは無理と考えた方がよいとのこと。

うーん、使いこなせるのか?かなり不安。
しかも11月3日にCanonが歴史的発表すると言っている。
もしかしたらAFが強化された7D MarkII とかでるのか?EOS 7DなんかAmazonで48%OFFだし。
今7D買ったら負け組か?

などなどいろろ迷った挙句買った。

Canonが歴史的発表で発表されたのはとても欲しいけれど手出しできる金額じゃないから内心ほっとした。

EOS MOVIEに惹かれて購入したので
LCDVFとかいうビューファインダーも購入。ライブビューの液晶画面を拡大するものです。手持ち撮影ではこれがないと辛いかも。

Kinotehnik - The makers of LCVDF and LCDVFE
http://www.kinotehnik.com/

内蔵マイクだとモノラル録音なのでマイクも購入。これでステレオ録音だけれど電源ON/OFF状態を表すLEDないから電源入れ忘れに要注意。入れないと当然音なしになる。
AT9941 | マイクロホン | 一般製品 | オーディオテクニカ
http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=300

さらに娘を撮るのだから明るいレンズ、イイ味のボケを出すんだ!という勢いで前から欲しくてたまらなかったEF50mm F1.2L USM も購入。これは7D失敗しても一生もののレンズになるだろうと自分に暗示をかけて気が付いたら買っていた。
キヤノン:EF50mm F1.2L USM|概要
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef50-f12l/

その結果がこんな感じ

7Dなら手持ちのEF-Sレンズも使用できるのでEOS MOVIEを楽しめるように腕を磨きたい。
娘を撮影するといっても嫌がらずに撮らせてくれるのはあと数年だろうから。

数年後にAdobeのMaster Collection でも購入して(あれば)編集すればいいかなと。
今編集するとなると娘と遊ぶ時間なくすからね。

でまだ数日しか使っていないけれど。

ハンディカムでは出ないであろう被写界深度でのボケ味。デジ一写真が動画になた感じ。照明とかちゃんとやって腕のいいカメラマンがいれば映画撮れちゃうのも納得。

SONY HDR-SR8はお蔵入りでしょう。こうまで違うものかと痛い出費だったけど買ってよかった。

ハンディカムの時は手持ち撮影がほとんどだったけれど、EOS MOVIEでは一脚か三脚メインになりそう。動的AFきかないのでズーム操作はできそうにないから、AFで合わせた後、動かれたらマニュアルフォーカスしてピンを合わせる感じか?

あーあと数年前に発売されていたら。赤子なら動かないからAF気にする必要ないし。あ、でも動かないから映像も?かな。

コメント

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける