MSI Cyborg-15-A13VFK-1002JPとllanoノートパソコン冷却パッドRGBブラック導入

 旅行先でHELLDIVERS 2 と 地球防衛軍6 をストレスなくプレイするために購入。2021年にONEXPLATER 1S購入 (yunogotoshi.blogspot.com)したのですが、HELLDIVERS 2 は満足いく解像度では動作しません。ONEXPLAYER 1S では、EDF6(地球防衛軍6)は解像度1920x1200及び2560x1600でストレスなく画面もきれいですがDLC1のM17.汚染地帯後編のような激しい動きのあるミッションでフレーム落ちが気になります。

そこでMSI Cyborg-15-A13VFK-1002JP(Amazon限定)を購入しました。また、HELLDIVERS 2 プレイは高負荷となるので冷却は欠かせません。そこでllano ノートパソコン 冷却パッドRGBブラックも購入しました。

こんな感じです。


llano ノートパソコン 冷却パッドRGBブラック の上にゲーミングノートを乗せた状態です。HDMI、USBType-Cから映像出力しているところです。




llano ノートパソコン 冷却パッドRGBブラック について

Amazonでいろいろ悩んでこれにしました。YouTubeのレビューも参考にしました。レビュー動画では風向がわからず、コメントの返答でPC底面へ風を押し当てると記載されていたのでこれを選びました。

実際には ファンから PC底面へ風を直接押し当てる(下図赤印) ことはありません。風は緑矢印のように横に排出されます。ここ注意です。


下図の緑のマーカー部分はスポンジで、ここにゲーミングノートを密着するようにして載せます。密着させることで横方向の風をノートPCの底面へあてるという構造のようです。


とはいえ、約2kgのゲーミングノートの重さでは完全に密着せず隙間ができます。そこで赤マークのフックでノートPCを押さえつけるようになっています。


フックを持ち上げたところです。

角度を変えて。


フックを立てます。

ゲーミングノートをフックに寄せます。

フックを元の位置に戻すようにしてゲーミングノートを押さえつけます。

左右ともに押さえつけます。

MSI Cyborg-15の排気口は左サイドにあります。llanoノートパソコン冷却パッドからの風はPC底面の吸気口から吸い込まれます。1000回転くらいであれば、ほとんどの空気がこのサイドの排気口から排出されていると思います。MAX2800回転にするとスポンジが浮くので風が漏れます。


RGB外観

まあ、雰囲気はでますね。RGBライティング好きです。


残念なこと

  • うるさいです。1000回転くらいにするとCPU温度が約10度下がります。HELLLDIVERS 2のレーダー調整時の 指向性が合うタイミング に出る音が聞こえないです。
  • 専用ACアダプターが必要です。パソコンからUSB給電で動作しません。はっきり言って邪魔です。ただし、旅行先でしかこのゲーミングノートは使わないので、普段はスーツケースにしまうため、ホームシアター部屋の景観を損ねることはありません。


MSI Cyborg-15-A13VFK-1002JP


13世代Core i7 と RTX4060 Laptop搭載ということでHELLDIVERS 2のFPSがFull HDディスプレイのリフレッシュレート限界144Hzに到達するか期待しましたが全く届かず。
TimeSpyでのベンチマーク結果も散々です。


Cyborg-15-A13VFK-1002JPってゲーミングノートじゃないの?と思わせる結果。RTX4070よりは下だろうけどね。ここは予算ケチったので自分の問題。




とはえいえFull HD 15.6インチディスプレイという小さな画面でHELLDIVERS 2やってもEDF6やっても満足ですね。

今回約8年ぶりに2台目のゲーミングノートを購入しましたがうるさいです。
それからSSDが512Gbなので所有するすべてのゲームをインストールすることはできないですね。これも予算ケチった自分の問題。

残念なこと

  • USB充電、USB電源での稼働できません。専用のACアダプターが必要です。邪魔です。これも旅行先でしか使わないという前提であればあきらめもつくかなと。


コメント

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

IKEAの鏡を壁に取り付ける

サマーランドプチ攻略