リーフエナジーA・B添加とBio-Sphereを再投入

今日はポリプが良く咲いていました。

絞りを1段落として撮影するとコントラストが効いた映りになるので綺麗かも。


こちらは1/3段マイナスで撮影。実際にはもっと明るいです。


やったことはポンプ、スキマー、Gyre、TUNZEを停止して、RedSeaのリーフエナジーA・Bをそれぞれ5ml投与し5分ほどそのまま。
また、Maxspect Bio-Sphereフィルターメディアカップに15個程度詰め、その上にスポンジをのせました。スポンジは2日に一回程度で交換しようと考えています。またMaxspect Bio-Sphereにべっぴん珊瑚土壌バクテリアF18mlを直接かけ、NO3:PO4-Xを3ml添加ました。この時、やはりポンプやスキマーを停止し、10分程度放置しました。

もう一つのフィルターメディアカップにはREEF-SPEC™ カーボンを投入しました。その上にもスポンジをのせました。


それからポンプ、スキマーを運転再開し、寿司屋へGO。
帰宅するとポリプが結構咲いています。まだ入海3日目ということもありますが、昨日よりもよく咲いていたのでガラス越しに撮影しました。





この個体は咲がイマイチですが、昨日よりは良くなったと思います。


紫も今日は咲いている方です。


青いのもショップにあった時より咲いていると思います。


この個体は最初からボーボーです。


これもいつもボーボーです。


アイスブルーのスギも絶好調です。


この2つの個体も今日はいつもより出ています。


いつも投与していないRedSeaのリーフエナジーA・Bが効いた気がするので、明日も投与してみようと思います。

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける