PMP試験に合格しました

長い期間ブログを更新できませんでした。なぜなら、米国Project Management Institute 認定の Project Manager Professional(PMP)取得のための勉強をしていたからです。

先日、合格できました。

6月から勉強を始め、先日なんとか一発合格。数少ない貴重なプライベートのすべてをこの資格取得のための勉強に費やしました。

毎年、海、山、プールに行っていまいたが、我慢しました。夏を感じることはほとんどなく、大好きなヒグラシの鳴き声もほとんど聞けなかった今年の夏。

出社を1時間早め朝勉強。平日はこれだけ。週末はすべてを勉強に費やしました。娘の塾お休み期間はお盆のみ。仕方ないので最も高額になる時期に懲りもせずロイヤル・スタジオ・パスを購入し、パークフロントに泊まり、USJに行き、フライングダイナソーで揺られすぎたか、学んだ記憶が飛び、2週間受験が遅れてしまいました。


正直、テスト中も、終了後も手ごたえはなく、落ちたな・・・と思い愕然としましたが、英語のアンケートを何枚もめくって出てきたのが「Pass」の文字。あれ、受かってるじゃん。


ということで、PMP資格取得のための勉強はようやく終結。


PMP取得できましたが、娘の算数成績は急降下しました。私がまったく教えなかったから?私が教えないで急降下するということは、遅かれ早かれ同じ結果になったでしょう。勉強が楽しいと思ってくれる時が来るのを待つのみですが、もう5年の夏休みも終わりですからね。厳しいかな。


PMP取得のための私の集中力を目の前で見ていた娘に何か伝わればと思いましたが、どうだったのでしょう・・・

PMP試験は4時間ぶっ通しです。娘のカリテや全国テストも間に休憩があるにせよ、4時間程度のテスト時間です。これを月に3回こなす娘も大変だなと、あらためて思いました。


PMP試験に臨んだ動機ですか?会社からの受けなさいという暗黙の圧力ですかね。

四捨五入すると50歳に届く私にとって、覚えることはとても辛かったですね。何よりも家族に迷惑をかけたかなと思います。


6月の1か月間で35時間の講習会を修了し、7月、8月は復習という感じでした。復習に使用した主な教材はPMBOKガイド(真ん中)です。あとは講習会の参加者が使用できるeラーニング。8月上旬に復習を終え、やることがなくなったので、腕試しに合格虎の巻(左)の巻末の200問を1回やりました。正答率は75%でした。これはまずいと思い、2週間かけてもう一度47プロセスの外観と流れを抑える復習を実施。パーフェクトマスター(右)は未使用です。

IMG_9517

テスト当日の朝時点の私の勉強部屋&シアタールームです。自作の47プロセス全外観を壁に貼りました。

IMG_9509

プロセス間のイン・アウトを俯瞰できるようにしていました。

IMG_9510

トイレに貼ってあった娘の3.14×n暗記用ホワイトシートをはがして、PMBOKの外観と張り替えました。

IMG_9515

リビングに追いやられれた、娘の3.14×nの暗記用ホワイトシート。

IMG_9520



今後の活動です。

PMP受験のため引きこもったため、体重が約10Kg増えました(本当)


プロジェクト憲章

プロジェクトの目標

スリムな体系に戻す

測定可能なプロジェクト目標と成功基準

体重マイナス20kgが達成できたこと

ハイレベルの要求事項

週末は必ず運動すること

前提条件

運動は好きなはずである

制約条件

仕事が忙しいので、平日の夜はスポーツクラブに通えない

現在の肥えた体では恥ずかしくてスポーツクラブ仲間に顔を合わせられないので、5kg落とすまではスポーツクラブへ通えない

ハイレベルのリスク

会社の飲み会

家族との夕食

美味しいものが好き

要約マイルストーン・スケジュール

201710 -4kg

201711 -8kg

201712 -12kg

201801 -16kg

201802 -20kg

要約予算

5万円(現在会員のスポーツクラブ代)

ステークホルダーの一覧(セイリエンス・モデル)

嫁(正当性:あり、権力:絶大、緊急度:低)

娘(正当性:あり、権力:なし、緊急度:高(パパ恥ずかしいからTシャツ着ないでと言われた))

友人((正当性:なし、権力:なし、緊急度:低))

会社の同僚((正当性:なし、権力:なし、緊急度:低))

プロジェクト承認要求事項

プロジェクトの成功を判断する人:私

プロジェクトの成否を判断する人:娘

プロジェクトの受入れの承認をする人:私

任命されたプロジェクト・マネジャー:私

プロジェクト憲章を認可する、スポンサーあるいは他の人物の名前と地位:嫁

コメント

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける