カリモク ボナシェルタ + 書棚 + ワゴン

娘の学習机を購入。
  • 学習机は消耗品と考えて、安いのを買う
  • ボロくなったらまた安いの買えばいいかな
  • 高校生くらいになったら、シンプルで、素材、作り、仕上げの良いものを買えばいいのでは?
  • IKEYAに行った
  • 安いけど、微妙
  • 家具屋に行った
  • カリモクのボナシェルタに、(親が)一目惚れ
  • 娘はボナシェルタに興味なし、カワイイ系の机が欲しいとさ
  • でもね、ものが違う、値段も0が一つ多い
  • 一生ものだな
  • 娘にはわるいけど、親が決める
  • 書棚だけでは、机の上に筆記用具とか収納するためのケースが、必要となるのでは?
  • 小学生になった子の親の話を聞くと、プリントもの、やたら多いと聞いてるぞ
  • ワゴンが必要だよね?
  • 書棚 + ワゴン の組み合わせで、奥行き方向にワゴンがはみ出ない?
  • OK はみ出ないようにできる
  • じゃあ、ボナシェルタ + 書棚 + ワゴン の方向で決まり
  • 実際に購入するまで、組み合わせやらで、1週間検討

img_0123img_01271

img_01251img_01381img_01451

ターンテーブルとDJミキサーを処分して、スペースを作り、私の机と横並び。数年後には追い出される予定。

追い出されたら、書棚をボナシェルタの横に移動してジョイントし、ワゴンに天板をのせて、机の外側に出して、ベッドを置いてあげよう。

そうそう、ピンクをどうしても入れてくれと、娘に嘆願されたので、椅子だけピンクの座面・・・・

今ある絵本、しまじろう、AEON KIDSの本など、入るけどいっぱいになるので、とりあえずリビング隣の和室に置いたまま。

そもそも、PCいらないんじゃね?という感じもするけどね。

img_01262img_01291img_01301

天板はデフォルトで60cm。書棚の棚板をジョイントすることで、奥行きを17.1cm拡張できる。これで奥行きは77.1cm。

市販のマットではなく、天板サイズにピッタリサイズのPSマットをオーダー。まだ出来たてホヤホヤなので、なじんでいませんが、天板にピッタリです。しばらくするとピタッとするそうです。

img_01541img_01532

来年小学生になる娘にはやや奥行きがありすぎだけど、ワゴンを置きたいからね。

デフォルトの60cmでは、ワゴンが書棚下部の棚板と干渉するので、机天板から、ワゴンがはみ出ます。

カワイイ(と思う)スタート画面にしておいたら、娘は喜んでくれた。

ボナシェルタはシンプルで、無垢材でないけれど、数万円のものに比べると、質感は別物。

いいものを買ってあげたいというのは、親のエゴかもしれない。

当たり前のことだけど、机は勉強するためのものだからね。

けれど、長く使うにつれ、いい味出すに違いないと思うんだよね。

この先、万が一、娘がいらないといったら、私が使えばいいし。

組み合わせもいろいろできるようだし。

実際に設置された机を見て、娘は喜んでくれたみたいだし。(気を使ってくれたか?)

まあ、いいものは、長く使えるだろうということで。

 

img_0108img_0109

余っていた Shuttle SN68PTG6 Deluxe を娘にプレゼント。Windows 8 Pro 64bit を入れておいた。

フルHDでBlu-ray見れるようにと、RADEON HD6450を取り付け。

アップグレード・ダウンロード版を3300円で購入。パスワードは、英数大文字小文字すべて入れた8文字以上が、デフォルトなので、ピクチャーパスワードに変更。

img_01351img_01371

ディスプレイはLGの激安21インチディスプレイを新調。韓国製のLGだけは避けたかったけど、Webカタログで見る限り、この価格帯では、一番おしゃれだから。選びたくなかったけど、仕方なく。

ちなみに個体の問題かもしれないけど、縁に手垢みたいのがこびり付いていた。なんか嫌な感じ。

Windows 8完全対応のタッチパネルは、5万円以上のしか見つけられなかったので、今回はパス。

日本企業のは何でデザインが・・・・置いても嫌にならないデザインにして欲しいな。

img_01481img_01501img_01551img_01571

こちらは私の机。無印良品のタモ材の机。カリモクと比べると、木じゃないように見えます。ディスプレイをようやくフルHDにした。そして27インチに。

こちらも不本意ながらLGを購入。

img_01591

YAMAHAのCTS20-USBにL、R、LS、RS、C、SWの5.1スピーカーを繋いで、すべて前面に配置。

とりあえず、ケーブルを少なくするための策。サラウンド感はアレですが、低温も高温も十分です。

 

 

img_01621img_01661

すべてのケーブル・SW-HUBは、私の机に100均のスチールネットとステンレス水切りを吊るして、ケーブルマネジメント。

床に置いていないので、ルンバ780が活躍します。

 

追記 小学校3年生1学期時点の机の様子は下記より

カリモク ボナシェルタのその後 小学3年生

 

 

コメント

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける