Wifi対応体重計 Withings

目標体重は、無謀にも56kg。
iPadと同じ2010年に購入したので、使い始めて、かれこれ3年目。この3年間の間に、4回ダイエットをしたことが、グラフに記録されている。
01
最初に買ったとき、結婚式に呼ばれたとき、このままじゃまずいと思ったとき、娘の卒園式で、保護者代表であいさつを依頼されたとき(最後)。
こういう、浮き沈みとなるようなダイエットをやっちゃいけないのはわかっているけど。
 
ダイエットメニューは
運動(週4日)
  • スポーツクラブで30分のランニング(時速8.5~9.0km)
  • 20分間のウェイトトレーニング
  • 20分間の水泳
 
食事
  • 朝はしっかり食べる
  • 昼はサラダのみ
  • 夜はなし、残業で遅くなっても、外食しない
 
73.7kgから67.8kgまで約6kg落とすのに約2か月必要。
02
 
上記のようなメニューをこなしても、若干体重が増える日もある。特に排便ない日。こういうとき、めげずに継続するのが大事。夕飯食べてないし、昨夜運動もしたのに増えたとき、やる気を失ってはいけない。なお、体重は朝起床し、用をたした直後にパンツ一丁で計測。
03
 
乗るだけで、Wifi経由で計測値を自動で記録してくれるWithingsはかなりの優れもの。計測値はiPadから外出先でも確認可能。いちいちEXCELに入力なんて、やってられない。ユーザ別の管理もでき、うちでは、妻、娘、私の3ユーザを登録。ユーザ判定は、計測値で自動判定される。また、設定により、ユーザごとに、定期的に日本語のメールで目標体重までの残り減数が送られてくる。
 
そして、何よりスタイリッシュなデザイン。リビングにも置ける。
04
最近では、国産の体重計もマシにはなってきたみたいだけど、国産の家電って、共通して、どれもほんとダサい。デザイナーいるの?
 
Withings : Wi-Fi Body Scale (WBS01)
 
スポーツクラブとかでも、ロッカーキーとか、スマホとかを体重計やマシンにかざすと、本人認証して、運動量とか、体重を管理できて、いつでもどこでからもアクセスできるようにしてくれればいいのにな、と思うところ。
もちろん、セキュリティは確保して。
 
 
 
 
 

コメント

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける