梨状筋ケア

はじめに

ToyVoxのイニシャルメンバーで、b-monster会員です。

 

痛みの原因

高校時代に空手(糸東流)に励んだので、キックは魅力。ロー、ミドル、全力で蹴りました。足のスナップ、腰の逆捻りも加えて。ミート時は軸足の左足が浮くくらい強く蹴りました。

ToyVoxのサンドバッグは床から突き出た鉄柱で固定されています。固定されているので、芯はびくともしません。揺れないです。b-monsterのサンドバッグとは全く違います。上部は鉄柱の芯が通っていないので柔らかいです。

そんな鉄柱入りサンドバッグを蹴りこんだら、身体壊しました。たった4回の参加です。

 

予兆

2回目のToyVoxワークアウト7参加後に右の腰に違和感を覚えました。

 

初期ケアと股関節の疼痛

b-monsterに通っているので身体の張りを感じるのは日常ですが、ToyVoxで覚えた違和感は尋常ではなく、接骨院でのマッサージ、鍼灸院での針治療を実施。トイレに座る時に右足の股関節あたりに疼痛が出ます。もちろん整形外科にも通院しました。

 

ToyVox休会とb-monster自主休息

痛みは時に大腿四頭筋、お尻、股関節、膝下と移動します。マッサージガンを購入し、毎日ほぐしました。

それでも痛みは治まりません。

カイロプラティックにも通いました。そこで教えてもらった座る時にペットボトルを背もたれと腰に挟むことで姿勢を正すことで痛みは緩和しました。

仕事中、電車、長時間運転中もペットボトル挟みます。姿勢は確かによくなります。しかし、ペットボトルを外すと痛みが出ますし、根本的な痛みはなくなりません。痛みが緩和されるのは腰に圧迫があるため、痛みが麻痺しているのでは?と思いました。

自宅や滞在先でのお風呂上り、つまり身体が温まっている時、痛みがなくなります。カイロプラティック以外で皆口をそろえて言うのが「筋肉が極度に固まっている」です。筋肉を触ると皆驚いていました。

ToyVoxのあの揺れない危険なサンドバッグを思いっきり蹴ったので、筋肉が極度に緊張し固まったと素人ながらに納得しました。

そして、やむを得ずToyVoxを8月末まで休会、先日9月末まで休会延長しました。2020年のコロナ禍でさえ、b-monsterを休会しなかった(自主的に通わなかった)のですが、今回は100%蹴ることはできないと思い、休会です。

私が大好きなb-monsterのプログラムで出てくる、ダッチダウン、ダウンアップ、バーピージャンプ、オンリーバーピー、ステップステップダウンができない状況。かなり辛いです。1か月b-monsterも自主的に通わなかったのですが、我慢の限界。パンチだけはと思い、最近通い始めましたが、足裏から腰から拳へ力を伝達する際に、股関節使います。猫パンチだけは嫌なので。したがってアドレナリンが切れるプログラム終了後は痛みが出ます。

 

ふと梨状筋

今日も滞在先で痛みが取れないので、Amazonのタイムセールを見ているとトリガーポイントのマッサージボールMB1がリコメンドされていました。その説明の中で「梨状筋」のリリースについて触れられいました。梨状筋をほぐすポーズがまさに痛みを感じているところ、股関節の深層部をほぐすように見えました。

そこでネットで梨状筋を調べると、梨状筋症候群というものを知ります。梨状筋症候群をネットで調べると下記の動画にたどり着きます。

激痛が走る時

右足の靴下を履く動作です。椅子に座った状態で、右足首を左足の膝の上に置いて、くつ下を履き、右足を地に下すときに激痛が走ります。たったこれだけの動作が激痛なのです。だからストレッチは避けていました。そのためb-monsterのワークアウト後の靴下を脱ぐとき、レギンスを脱ぐとき激痛です。膝を曲げた状態で右足を外側に向けると痛いのです。車を降りるときも痛いです。

でも、もう2か月弱痛みが治まらないので、下記の動画にあるストレッチをベッドでやってみたところ、左ひざを抱え込んで右の梨状筋の伸ばす最初のストレッチで戻す動作時に嫌な痛みを感じましたが、それ以上に伸びたことによる痛みの緩和、違和感の緩和がありました。

そこで、忘れないように、また今後の経過として急いで記事に起こしました。

 

やってはいけないこと。

  • エビ反り
  • スクワット
  • テニスボールを使っての長時間及び強い梨状筋ほぐし
  • 痛みがある時のストレッチ
    • 痛みが出ない程度に軽めならOK
    • お風呂上りなど体が身体が温まっている時に軽めにやるならOK
    • いずれも痛みが出ないようにストレッチするのがポイント

 

経過をみて、また記事にしたいと思います。b-monster会員で私の様な状態の人がいるかは定かではありませんが、今後良い傾向が出て参考になればと思います。良い傾向にならなくても参考になればとも思います。

コメント

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける