b-monsterのワークアウト間隔

 あくまでも私の場合の話です。


アラフフィフです。

安静時の心拍数は55前後です。アスリート並みに極端に低いです。ですがアスリートではありません。

一時毎日通っていましたが、身体が悲鳴をあげました。10分間の激しいサーキット、10分間のシャドー、25分間本物のサンドバッグを全力でたたく。特にサンドバッグが身体にダメージを与える気がします。b-monsterのサンドバッグはISAMIの本物です。体重をのせずに、手だけで打てば、なんてことはないのですが、前後ステップを使って踏み込み、体重をのせて打つと相当の負荷がかかります。

そこで、ワークアウトの間隔を毎日から1日おき、または週5回、いずれも1日1本に変更しました。これまでも1日に2本以上出ることは稀でしたが、何があっても1日1本でやめておくようにします。

b-monsterに通う目的は痩せたい!これです。無理やりですが、ビジョンとしては健康を保ち、着たい服を着られ、おっさんな雰囲気を軽減するといったところでしょうか。

また、痩せようが痩せまいが、b-monterの暗闇&爆音の中でのワークアウトはストレス解消には欠かせません。また年齢を忘れるほど、ノリノリでとても楽しいですね。

とはいっても、痩せなければなりません。目標体重58kg、今日時点であと7.7kgのところまで来ています。毎日通わないと痩せないのでは?という不安もありました。しかし、これは単なる不安で、1日おき、または週5日、いずれも1日1本で十分なようです。

下図は1日おき、または週5日、いずれも1日1本にした後の1か月間の体重推移です。問題なく減っています。


1年間の推移をみても減少傾向です。正月太りでの上昇の方がまずいです。


また、b-monsterに通い始めてからの推移をみても明らかに減少傾向です。コロナ禍でb-monsterをお休みした2020年3月から5月の上昇はかなりまずいです。つまりワークアウトなしでは上昇してしまうが、1日おき、または週5日、いずれも1日1本で十分減少させることができます。


ただし、食事制限をしています。具体的には週5日は1日2食のみとしています。朝と昼をしっかり食べるようにし、夜はコンビニのプロテインとインスタントの豚汁を飲むだけの日が5日ほど。朝昼晩食べるのは週に2日ほどです。

1日2本以上出るのは体を壊すし、1本でも全力で動くことができれば、満足感は高いです。むしろ2本以上出て満足な動きができない方がストレスと後悔が残ります。

少ない本数だからこそ、全力で動きたくなる自分にあったプログラムに出たいですね。

以下のようなプログラムがよいですね。でも人気があってよい位置で予約が取り辛い。

  • 曲がノリノリ&アゲアゲ
  • 音量が大きい
  • ある程度の煽りがある
  • バウンズやハンズアップが多い
逆に上記の要素が少ないプログラムは人気がないかな?空きが多いので。

あと、変わった動きが少ないのがいいですね。(これは微妙だけど。変わった動きって慣れないと動けないし、一連の動作として前後の動きがつながらなくて盛り下がる感じ。)

コメント

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける