fitbit charge 2とFitbit Coach気に入った
ランニング時の心拍数と時刻を手軽に確認したいと思い、fitbit charge 2を購入しました。もう1か月以上使っています。
使ってみてびっくり。かなりいいですねこれ。
Fitbit Coachと組み合わせて使うと、昔あったティップネスのNike何とかというスタジオプログラムを少しソフトにしたようなものができます。Fitbit Coachは日本円で年間4650円と有料ですけど、忙しくてスポーツクラブ幽霊会員の私にとっては救世主ですね。
今年のゴールデンウィークは、娘が0歳の時以来、初めて旅行なしです。やることないので運動でもするか!Fitbit Coachを使ってみたので書いてみます。
お品書き
fitbit charge 2
Amazonで17800円くらいで購入しました。完全防水でないので、お風呂やシャワーでの使用はNGとのこと。バッテリー持ちは4日が限界だと思います。
Fitbit Coach
昔あったビリーズ・ブートキャンプをインタラクティブにした感じです。基本、自重によるエクササイズです。日本語ありません。動画も音声もすべて日本語はありません。
Webサイトからだと購入できなかったので、Microsoftのストアから購入しました。日本円で4650円でした。
テレビ
これでFitbit Coachの映像をみて運動します。50インチプラズマです。もう11年使っているので買い替えたいですね。
リビングパソコン
Fitbit Coachを動かすWIndows 10 パソコンです。パソコンである必要はないですが、テレビ台に録画PC等を置いているのでこれを使います。
ASUS ZenFone Max Plus M1 ZB570TL
外で運動(マンションの階段を使ってとか)する場合はスマートフォン(ASUS ZenFone Max Plus M1 )を使用します。これかなりいいです。顔認証できるし、指紋認証もできるし。指紋センサーは裏側にあります。複数の指を登録できるので、右手で持っていても左手で持っていても、人差し指でも中指でもロックを解除できます。サクサク動くし、安いし言うことないですね。
Sony Smart B-Trainer
外でトレーニングする場合は、イヤフォンとZenFoneとを無線で接続するためにSony Smart B-Trainer を使います。これ単体でもGPSと連動、心拍数計測等、トレーニングでも使用できますが、Fitbit Coachには敵いません。時刻がわからないんですよねこれ。Fitbit Coachを使うまでは、これでランニングの管理をしていました。アップデートも止まったし、Sony頼みますよ。
なお、Smart B-Trainer はストリーミングモードにすることでBluetoothイヤフォンとしても使用できます。
fitbit charge 2について
fitbitから無料アプリをダウンロードすると、下図のような状況を確認できます。体重計ですが、私はNOKIAのWiFiスケール(旧Withings)を使っているので、残念ながら体重計とは連動しません。fitbitからもFitbit Aria 2という体重計が販売されていますが、日本では未発売です。US$129.95でAmazonの並行輸入で12800円で売られています。ただ、Aria 2でなくAriaとなっているので型落ちでしょうかね?
そうそうZenFoneでは追加アプリなしでロングスクリーンショット取れるのに感動しました。
fitbitアプリ
歩数計、睡眠状態、心拍数はcahrge 2のトラッキング情報を自動で取得します。
Fitbit Coachとも連携します。
心拍数
睡眠時間。ほんと寝る時間が少ないんだよね。仕事忙しすぎなんだよね。勘弁してほしいね。
Fitbit Coach
先ほども書きましたけれども、こちらは無料でも使用できますが、機能の一部しか使えませんし、利用可能なプログラムもわずかです。私はとりあえず無料で1週間使って、物足りないから迷わず年間利用のサブスクリプションを購入しました。
スマートフォンやWebサイトからでは購入できなかったので(ページ利用不可とかになる)、Windows PCでMicrosoftストアから購入しました。
トレーニングは動画と音声の2種類があり、動画は室内用、音声はアウトドアやスポーツクラブでの利用を想定しているようです。
以下はWindowsアプリ(UWP)のスクリーンショットとなります。
動画プログラム
これは7分間のプログラムです。右側の小さい写真がこのプログラムで実施する運動です。右側の小さな写真をクリックすると動画でプレビューできます。
これは上から5つ目のステップアップをプレビューしているところです。運動前に事前にプログラムを確認できます。
ひとつの運動が終わるときついか?余裕か?ちょうどいいか?問い合わせが来ます。たぶん、次にやる時はここで選んだもので調整されるのでしょう。下にある色付きのバーが残りを表します。黒い部分は休憩箇所です。
これ、わき腹にききますよ。
すべて終わりました。お気に入りに入れておくと次回からすぐに始められるようです。
音声+音楽のみのプロフラム
これはスポーツクラブ用の音声と音楽のみのプログラムです。スマートフォンから英語でOh Yes!Come on~とかやかましいくらい指示というか追い込みが来ます。
段差を用意できれば、スポーツクラブに行かなくても自宅でエクササイズできます。
プログラムを終えるとスマートフォン側のアプリ(fitbit)にも連携されます。
コメント
コメントを投稿