SAILOR どこでもSheet を娘の部屋の壁紙へ貼る

会社で使ってみて良さそうだったので、ホワイトボードのように使えるSAILOR どこでもSheet を購入しました。Amazonで2600円でした。1枚当たり800mm X 600mmのシートがロール状に丸められて25枚入っています。シート間にはミシン目は入っています。

  • 用途は勉強用です。
  • マグネット機能はありません。
  • 静電気で吸着するので、糊や画鋲、テープなしに壁紙(つるっとしていないざらっとしたもの)に貼り付けできます。

IMG_8057

 

IMG_8058IMG_8059IMG_8060IMG_8061

以下手順。

IMG_8062IMG_8063IMG_8064

壁紙に張り付け。ここをはがすとサランラップのようにロールされている状態でシートが現れます。1枚当たりのサイズは800mm X 600mmで、1枚ごとにミシン目がついているので簡単に手だけで切り取れます。

IMG_8065

若干空気が入っていますが、そういうものだと思えば気になりません。

IMG_8070

消しカスが床に落ちるのを防ぐため、フェルト生地のシールが家に余っていたので、これをシート下部に貼り付けます。

IMG_8069IMG_8071

こんな感じです。左はスケジュール用のホワイトボード。真ん中は勉強用ホワイトボード。いずれもマグネットOKです。右は今回貼り付けたホワイトシートです。フェルトシールをシートに貼っても、シートはずり落ちません。

IMG_8073

早速何か書き始めました。実力テストで間違えた算数の問題のやり直しでも始めるのかと思いきや、落書きです。

IMG_8074

身長約138cmの子が書くとこんな感じです。

IMG_8076

 

自問自答

  • 書くことでずれたりしませんか?
    • しません。
  • すぐに剥がれませんか?
    • 剥がれません。意図的に剥がそうと思わない限り剥がれないと思います。
  • ざらついた壁紙に貼ったようですが、書き味はどうですか?
    • ホワイトシートは厚みがないので、壁紙のざらつきをもろに拾いますが、計算や図式を書くには十分かと思います。ホワイトボードの方が当然なめらかです。
  • ガラスに貼れますか?
    • 貼れます。ガラスは気泡が入らずきれいに貼れます。写真はシートを縦にして貼っています。リビングのルーフバルコニー側(西向き)に貼ってみました。夕飯の前にでも、今日塾で習ったことをここで説明してもらおうかなと思います。
      IMG_8080
  • 貼るのは難しいですか?
    • 簡単です。小4の娘が一人で貼りました。ただし、気泡は入ります。気泡は入りますが書く分には気になりません。見た目上は微妙ですね。気泡が入らない方が美しいでしょう。丁寧に貼ればもう少しきれいに晴れると思います。
  • 貼り直しできますか?
    • 何度でも貼り直しできると思います。静電気で貼るので、汚れていないところに貼るのが肝だと思います。

 

(関連記事)

コメント

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける