ルンバ780修理と帰還

ルンバがホームベースに帰還しなくなった。

  • 帰宅すると、力尽きたかのように床の上。

  • リモコンもきかない。

  • Dock押下でもホームベースに帰還しない。

サポートセンターに連絡すると、ルンバを送付してくれとのこと。
サポートセンターが手配して集荷してくれるので、ルンバのバッテリーを絶縁したうえで、段ボールに梱包しておけばOK。
ルンバの箱を捨ててしまったので、梱包が面倒くさかった。

ルンバ780の赤外線センサー故障だったとのこと。購入後1年以内だったので、無償で基盤交換対応してくれた。送料も無料。集荷から修理完了受領まで1週間でした。

壊れた要因(推測)
システムキッチンの扉と床の間に、高さ10cmくらいの隙間があって、そこにルンバが何度も突撃しているうちに、赤外線センサーが壊れたのだと思う。その隙間の壁の色が黒だから、減速することなく突撃するんだよね。 なので、今はバーチャルウォールでキッチンに入らないようにしている。

サポートセンターの受付対応ですが、オペレータのマニュアルどおりの確認に、こちらも答えなければならないのが面倒でした。(確認事項はほとんどやっていたし、リモコンが反応しないのと、ホームベースもバーチャルウォールも認識しない時点で、ルンバ側の赤外線センサーが壊れている疑いがあるのに、まったく関係ない確認事項に付き合わなければならない)

輸入盤よりも高価と言われている国内正規品ですが、サポート体制は総合的に満足です。 家の全部屋の床掃除は、すべてルンバに頼りっきりなので、あらためてルンバ780のありがたみを感じたところでした。
それと、修理後は専用の箱で送付してくれるので、それはとって置いたほうがよさそうだ。

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