キャスター付きPC台

いいのが売っていないので自作した。

机の上に置いてあるファイルサーバ。Vestax Tyhoonを購入したので邪魔になった。机の下に入れたいけど掃除大変そうだしケース開けると引っ張り出すの面倒だ。
IMG_3289

パイン材の板をホームセンターで購入。PCケースのWHに合わせてカットしてもらった。
IMG_3294

紙やすりで面取り&表面を磨く(#400で仕上げた)
IMG_3299

ラッカースプレー艶消し黒で塗装
IMG_3308

キャスターを取り付け。1つあたりの耐荷重12kgは大袈裟かも。裏の塗装はムラが出てしまった。原因はスプレーしすぎ。
IMG_3311

表は結構綺麗。スプレー後#400で軽く磨くとさらに綺麗に。ただ磨きすぎると当然塗装が落ちる。
IMG_3313

パイン材結構堅かったので、キャスターをねじ止めする前にこいつで穴をあけておいた。
IMG_3312

ジャストフィット。
IMG_3316

ジャストすぎて角がややはみ出た。
IMG_3315

正面から
IMG_3326

斜めから
IMG_3328

こんな感じ。キャスタースムーズに動く。ガタツキも皆無で安定。掃除の時の移動も楽ちん。
IMG_3339

パイン材、紙やすり、ラッカースプレー、キャスター全部含めて3000円以内ですね。紙やすりを多めに買ってしまったのとパイン材が680円と値段を押し上げたかも。

コメント

このブログの人気の投稿

ダブルクォーテーションで括られたCSVカ​ンマ区切りテキストファイルを SQL Server で Bulk Insert する方法

PowerShellでTSV/CSVの列を絞り込んで抽出し、(先頭/行末)からN行出力する

IKEAの鏡を壁に取り付ける